【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

ある居酒屋での話 冷酒を盃に山盛り入れて

2016.10.20(00:01) 3292

【クメール】
  ある居酒屋での話 冷酒を盃に山盛り入れて



ある居酒屋で 女性店員さん
  冷酒をガラスコップから溢れださせ
  下の受け皿の盃に山盛りに入れてくれました(表面張力で山盛りになっていました)
ちょっと触っただけでこぼれそうです
  お~すごいね!!

こちらの気持ちも盛り上がって 喜んで二杯目もお願いした
  三杯目の時は 無愛想な男性店員だった
不吉な予感がしたが
  さっきと同じように盃に山盛りでお願いします
そう言っているのに
  客の声を 無視して これだけしか出来ません!!と盃半分位で注ぐのをやめてしまった

さっきの女性店員さんは何も言わなくても山盛りまで注いでくれたよ
  さっきと同じようにお願いします

すると
  これが店のルールなんです!!と
突っぱねてきた

えっ!? さすがに
  その物言いにカチンとスイッチが入った
名札を見ると主任の肩書きである
  何を言ってるんですか!?
さっきの店員さんは何も言わずに注いでくれたのに
  同じようにしてくださいとお願いしたら
店のルールだから出来ないと突っぱねるとは
  全く持って理解出来ない!!

まあこんなタイプの店員(ルールブック人間)は 客を客とも思っていないので
  それ以上言っても らちが明かない

そんな時
  私が店長ですと
名札も付けない男性が現れた
  あれ!? 名札も付けてないよ
あっ失礼しました
  慌てて名札を付けた

お宅のお店おかしいですよ
  最初の女性店員さんは
対応も優しくて親切
  人が代わった瞬間に
店が変わったくらいのサービス対応の悪さ
  一体どうなっていますか!? あなた店長でしょう

ごめんなさい
  私は板前出身なのでよく分かりません
えっ 店長の立場で板前出身だから分からないは説明にならないでしょう
  まあ
そんな感じで CSやサービス品質について理解してもらうのに一苦労した
  人くさり話してやっと分かってくれたようだ

ところで 店長
  お願いがあります
はい なんでしょう
  店のルールは
盃半分で これがスタンダード それは問題ないと思います
  でも なかにはもう少し注いでと言う客もいるでしょう

従業員に徹底して欲しいのは
  これがルールです!!と突っぱねないで欲しい
ではでは
 これは 私の特別サービスですからね とか言って
ソフトに客の要望に 出来れば寄り添って欲しい

一番まずいのはさっきの主任のように
  聞く耳なし!!と突っぱねること
真に持って 気分悪いことこの上なし
  要は柔軟な対応をすること
それを店員全員に徹底して欲しい

  心配していることは
さっきの女性店員さんが
  後で店長や主任に とっちめられないか
心配なのです
  それだけは特に配慮して欲しい
はい
  よく分かりました

では次回また来た時に確認させてもらいますよ
  それでいいですか!?
はい
  承知しました
次回のご来店お待ちしています


女性店員さん お客さんの為にしているのに
  後でとっちめられてはやる気もなくなるでしょう

介護でサービスやり過ぎだと ヘルパーが後で事務所に怒られる例あり
  これは 客が過剰サービスを要求
優しいヘルパーは色々ルール以上の事をついついしてあげる(させられる)
  利用者は優しいヘルパーを基準にして 次に来たヘルパーはつまらんと文句を言う
優しいヘルパーは後で 事務所から結局とっちめられることに

親切な人が損をしないように そこまで配慮したサポートをしてあげたいもの



【クメール】
  ある居酒屋での話 冷酒を盃に山盛り入れて


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


<<『考えてみよう』 その時どうしますか? | ホームへ | 酔っぱらいは思ったことを言う? いえ思い付いた言葉を吐くものです>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kumeiso9004.blog116.fc2.com/tb.php/3292-b082e6c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)