【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

【クメール】 もの忘れと認知症

2016.11.01(00:01) 3304

【クメール】
  もの忘れと認知症。



あれれ!? 眼鏡どこに置いたっけ?
  あれっ!? なんで二階に上がったっけ!?
あれあれ? あの人の名前は…なんだったっけ…? 思い出せない…。
  あっ、電話するの忘れた…。 予定していたのを忘れた、、、。
最近もの忘れ ど忘れが多くなって困ったこと。

そんな経験ないですか?
  もしかしたら 認知症のはじまりでは…不安になりますね!?

もの忘れと認知症の違いは
  言伝(ことづて)を頼まれた時に
あっ、ど忘れした。
  と思いだすのが  ⇒ もの忘れ。
そんなこと聞いてない。
  と言伝(ことづて)自体を 忘れてしまうのが ⇒ 認知症。

その人の名前を思い出せない。  ⇒ もの忘れ。
  その人が誰か分からない。 ⇒ 認知症。

約束を うっかり忘れる。  ⇒ もの忘れ。
  約束自体を忘れてしまう。 ⇒ 認知症。

何を食べたか忘れる。  ⇒ もの忘れ。
  食べたこと自体忘れてる。 ⇒ 認知症。

あっ ちょっとやばいかも…(ノД`)゜・。・
  昼飯食べたっけ!? なんてことあってあたふたしたりします

認知症は急に発症するのではなくて 初期症状として
  『軽度認知障害』を起こす。

これは
  金勘定が出来なくなる。
電話操作が出来なくなる。
  一人で外出が困難になる等。

まあ いまのところそこまでは逝ってないので ちょっとひと安心m(_ _)m 

『軽度認知障害』の予防の為にも 頭のブラッシュアップはした方がいい。
  本を読む。 書く。 頭や身体を動かすこと。

私の知人で 車や自転車で走り回る親父さんを見兼ねて
  危ないからと皆取りあげてしまった。
楽しみを失くした親父さん
  一遍に老けこみボケ老人になってしまった。(知人の言葉です)

子供たちが立派な社会人になって 悩みや心配事が無くなると
  急に老けこんだり 認知症になってしまう親がいる。
そういう人を何人も見てきた。
  多少の心配させるのは 親を元気でいさせる親孝行の秘訣なのかも…。

どちらにしろ
  生きている実感。 刺激が必要なのだと思う。
身体や 頭を意識して使うこと。
  本人の若いうちからの意識付けと 周りのサポートが重要になる所以である。



  【クメール】
    もの忘れと認知症。


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


<<【クメール】   『心のヘドロ(澱)』 | ホームへ | 【クメール】  『縁起 (因縁生起)』は 自らの目的で作り込まれる>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kumeiso9004.blog116.fc2.com/tb.php/3304-f224f029
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)