【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

『雨宿りに ポッツン響いたこと』

2016.11.09(00:01) 3312

【クメール】
  『雨宿りに ポッツン響いたこと』



突然にふいの雨!
  傘の準備もなく 雨の逃げ場をなくし
やっと薬局の軒先に飛び込んだ
  通り雨ですぐ止むかと待った…がしかし…
雨はなかなか降りやまぬ なんとも切れが悪い
  雨はしばし止みそうにもない…
恨めしく空を覗いていたら 雨宿り客が一人増えた

勝手に軒先を借りたままでは 居心地が悪いので薬局に声を掛けようと思った
  そのタイミングで 薬局の方が表に出て来られた
どうぞ 宜しければ これをお持ちください
  笑顔を添え、手には2本の傘
この傘はお返しにならなくていいですから どうぞお持ちください
  えっ…客でもないのに 軒先を無断でお借りして
恐縮しているところなのに…m(._.)m

薬局の対応にお仕着せ感はなく さりげなく自然であった
  雨宿りの相方(知らない人)は 当たり前のように
お礼も言わず 傘を差して さっさかと行ってしまった

私はというと
  恐縮するやら 申し訳ないやらで いえ…あの結構です
もう少し雨宿りさせて貰ったら…雨も止むと思いますので…しどろもどろ
  申し訳ない気持ちが先に立つ

よかったらどうぞ
  この傘好きにされていいですよ
返さなくていいですから
  言葉を掛けて そのまますっと店内に戻られた

目配り・気配り・心配り、それに真心配り[四つの配り=よくばり]
  この薬局 なんと さりげなく爽やかなことか

困った時にさりげなく手を差し延べる
  相手が 気付かない程の自然な優しさで
相手の期待を越えた 真心配り

薬局の名前は あじさい薬局
  あじさいとは・・・
小さな花が寄り集まって大輪になる
  仕事に結び付かない部分も含めて 小さな事を積み上げ大きな満足を与える
ホントのところは分からないが
  あじさいの名前と薬局のさりげなさにそう感じた。

【クメール】も  あなたの 『雨宿り』
  日々の小さな拠り所の集まりになれたら…と
心に沁み込む体験でありました

借りた傘は 後日お礼の言葉を添えて きちんとお返ししに行った
  あら わざわざ お持ちいただいて ありがとうございます。


  【クメール】
    『雨宿りに ポッツン響いたこと』



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


<<昨日の自分へのレクイエム   悲嘆にくれるあなたへ 人が信じられなくなった君へのエール | ホームへ | 人生で 大切な 「あいうえお」>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kumeiso9004.blog116.fc2.com/tb.php/3312-acb4178d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)