【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

「声かけ上手になって コミュニケーション力を磨こう」

2016.11.15(00:01) 3318

【クメール】
  「声かけ上手になって コミュニケーション力を磨こう」



日頃会話した事のない人と 如何にコミュニケーションを図るか
  気軽に誰とでも話せる訓練を意識してやろう
秘訣は 会話を楽しみながらやること
  愉しみ 楽しむこと
愉しみとは 自分心のしこりを解き放つこと
  楽しむとは みんなでワイワイガヤガヤすることで 心が満ち足りること

毎日色々な人と 短い挨拶でもいいのでコミュニケーションを図ること
  自分自身に意識して ノルマを課して

◆ 『エレベータの中で たまたま乗り合わせた人とのコミュニケーション』

例1
 包帯をしているのを見て
あれ怪我したの?
 中(骨)まで?外傷だけ?
外傷だけです
 それはよかったね
不幸中の幸いや
 でも暑い時は包帯の部分が痒いでしょ
逆に寒かったら防寒代わりかな
  [ポイントは=気付きの心 相手をくすぐる]
そうなんですよ
 暑い時は痒いし 寒い時は暖かいですけどね…(^^)
可哀相に…お大事にね
 ハイ有難うございます

例2
今日も寒いねえ…)゜0゜(~
 一度パッチを履くと もう駄目だね
そうなんですよ 若い時はそんなこと無かったのに
 うちの子どもなんか自宅では靴下脱いで裸足ですから
驚きますよ(笑)
 ホント! 子供は風の子 強いですよね
オジサンになって ホントに寒がりになってしまいました(笑)


◆ 『バッタリ出逢った人とのコミュニケーション』

例1
 あれっ さっきもトイレで会ったね
行動するパターンが合うのかな(笑)
 さっきは傘とカバンを持ってたでしょ
 [何気ない状況を見ているか、見ていないかが分かれ目]
ハイ出掛けてました
 そう雨に降られなかった?
え~大丈夫でした
 そうそれはよかった
でも無用の長物になったね
 でも晴れたら日傘になるよ
でも男だから恥ずかしいか(笑)

例2
 久しぶりに逢った人
あらこんにちは
 最近太ってない!?メタボ大丈夫?
太ったかも…(笑)
 5キロ位でしょ
 [ポイント=どの程度の増減か瞬時に見抜く]
よく分かりますね
 6キロ太りました
たまに会うと分かるんよ、変化がね(^^) 使用前、使用後かな(笑)
 仕事も体もご安全にね
ハイ有難うございます(^^)v

例3
 おっ! いい時計してるね~(^-^)v
タグホイヤー!?
 はいまあ~(笑顔)
 [ポイント=人は誰でも自慢の品を褒められたら嬉しいもの]

例4
 時の経つのが早いね~(*´ο`*)=3
もう11月…暑い時もあるけど朝晩はめっきり冷えました
 そういえば、もう幾つになったの?
入社して16年です
 ゲッ!(゜O゜)!
まだ26歳だと思っていたよ(笑)(ウケ狙い)
 たまにしか会えないし その頃の印象が強烈だからさ…心の中でずっと生き続けてるんよ
 [ポイント=いつも気にしている事をさりげなく伝える]
気をつけて頑張ってね
 ハイ有難うございますp(^^)q

◆ 『通勤時、近所のオジサンと朝の挨拶』
 おはようございます
雨降りそうですね
 そうですね
気をつけて行ってらっしゃい

◆朝の何気ない挨拶
 朝の一声で 今日一日明るく気持ちよく~p(^^)q



  【クメール】
    「声かけ上手になって コミュニケーション力を磨こう」


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


<<2016年11月度クメゼミナール開催のお知らせ | ホームへ | 隙あらば 図々しさ>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kumeiso9004.blog116.fc2.com/tb.php/3318-fcf4fda0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)