【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

褒められたら 幾つになっても 嬉しいもの

2016.11.23(00:01) 3326

【クメール】
  褒められたら 幾つになっても 嬉しいもの



ある日ある時

  格別なご縁を頂いている 某企業オーナー社長との会話

社長!

  社長の一声で

打ち合わせ室と応接室を造られましたね

  実は以前から気になっていて お願いしようと思っていたのです

それを社長が自ら考え 改装指示を出された

  会社の位取りと 接客姿勢の実践 嬉しくかつ感服致しました

それと

  社長は先程お客さんが見えて お帰りになる時

社長室から出られて

  ワザワザ二階の社長室から玄関まで降りられて

お見送りをされていましたね

おもてなしの心

  これが『背中で語る』ですね

社員は 社長の後ろ姿を見ていますよ

そうですか!?

  それはそれは ご丁寧にありがとうございます

しかしながら

  それを分かってくれる社員がいますかなあ

社長!

十人が十人 全員とは言いませんが

  必ず分かる人がいますよ

後ろ姿の意味を理解して

  その意志を継いでゆく

その人たちが 生き生きと輝くことで

  会社を明るい未来へと 引っ張っていってくれますよ

社長!

  明るく挨拶する

笑顔で気軽に声を掛ける

  それと

社員を是非褒めてあげてください

  おっ笑顔が いいぞ!

身嗜(みだしな)みが よくなったな

  書類綺麗に纏めたな

よくできたな ありがとう

  朝から掃除 お疲れさん

昨日は遅くまで頑張ったそうだな

  お疲れさん

いやあ

  そんなこと 褒めんといけませんかなあ…!?

わしは社長業を何十年

  これまで社員を 褒めたことがありませんのでなあ

褒めるとね 図に乗りそうでねえ…

えっ!? いえいえ社長

  そんなことはありませんよ

社長が笑顔で褒めてあげたら

  誰でもみんなが

嬉しくなって 『やる気・元気玉』が 弾けますよ(^^)g

是非笑顔で 気軽にみんなに

  声を掛けてあげてください

そして褒めてあげてください

実は社長との面談の時 どこの話題から入るか考えていたのだが

  私が感じたことを 社長にそのまま伝えた

胡麻擂(ごます)りにならないように

  その所為かどうか

今日の社長は 終始ご機嫌であった

  いやあ なかなか

褒めることが出来ませんが…出来ますかなあ…


上機嫌で語ってくれた社長

  次回会った時に

そのフォローをしようと思う

人はなかなか変わらない

  でも言い続けることで

少しずつ少しずつ

  変わる きっと変わる 必ず変われると 信じて…

せっかくのご縁

  大切に育んでいけたらと思う



【クメール】
  褒められたら 幾つになっても 嬉しいもの


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


<< アドラー心理学 人間が 幸せになるための条件 | ホームへ | ブログとSNSについて>>
コメント
りらさん

「ブータン国の幸福感」にコメント頂きありがとうございます
この記事は下書き原稿で間違えてアップ(公開)されていたもので
りらさんのコメントで気付きました

りらさんのコメントは本記事の公開に合わせ紹介させてください
先ずはお詫びとコメントのお礼に この場を借りて返信させていただきます
ありがとうございます。

【2016/11/24 02:17】 | クメゼミ塾長 #LCCNbXwA | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kumeiso9004.blog116.fc2.com/tb.php/3326-e7620d33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)