【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

 アドラー心理学 人間が 幸せになるための条件

2016.11.24(00:01) 3328

【クメール】
  アドラー心理学 人間が 幸せになるための条件



アドラー心理学では 人間が幸せになるための条件として

1.他の人を無条件に信頼する ⇒ 他者信頼
2.他の人のために貢献する ⇒ 他者貢献
3.ありのままの自分を受け入れる ⇒ 自己受容

それぞれ出来そうで 案外出来ていないものですね
  ではまずは 自分の出来るところからやってみては如何でしょう
例えば 「他の人のために役立ってみる」ことから始めてみる
  結果 誰かの役に立っていると思えることで、自信が持てたり、自分の価値を実感できたり、
自分の居場所を感じられたりすることができます。

でもしかし 今までの習慣化したライフスタイルの中で
  簡単に考え方や行動のクセは直せないでしょう

私たちは、性格を変えるのは簡単ではないというイメージを持っています。
  しかし、性格ではなくライフスタイル、つまり私たちの考え方や行動のクセと考えれば、変えることができそうです。

例えば、ある人が内気な性格だから営業が苦手だと考える癖を身につけているとします。
  しかし、「内気だから苦手だ」と考えることをやめたとします。
そして、内気であるがゆえに、緊張してもうまく営業ができるように工夫し行動を変えたとします。
  事前にお客さまのニーズを詳しく調べたり、見るだけで理解できるような分かり易い資料を作るとか。
それが功を奏すれば、成功体験として自信が付き内気であっても、営業が得意になったりします。
  それを続けていけば、内気である性格も変わるかもしれません。

私の身内で 内気で全てのことに自信のない子供がいました。
  母は将来をとても心配しましたが 父は何かコアになるスキルや資格を取得する(ライフワーク)ことで
きっとそこから自信を付けて、一人立ち出来る。 そう信じてそのような道を選ばせました。
  ライフワークを掌中に収め 自信を付け 大人になった子供は 内気な性格に起因する問題は一切なくなり
今は一人前の社会人として活躍しています。
  国家資格の取得 その結果の自信

  ○○だから… ○○出来ない
このフレーズを使うことを  「人生の嘘」とアドラーは呼んでいます。

内気で内向的だから仕方ないと諦めずに
  ライフワークを目標に掲げ 努力してそれを取得(修得)することで
人生のコアになる「仕事」を手にし 生き甲斐と自信もそこから生まれてきたのでした。
  「他者貢献」出来たならば「他者信頼」も自ずとついて来るものです。

仕事に確たる自信がつけば 対人関係にも 「怖れ」ることは無くなるでしょう

今からでも自分を変えることはできます。
  勿論、変えないという選択肢も自分次第。
厳しい親に育てられたから、自分の気持ちを抑えるクセがついたというライフスタイルを選ぶか
  厳しい親に育たられたから、周りの人には親切にしてあげているというライフスタイルを選ぶか
全ては 自分自身の選択肢で決められる。

まずは ありのままの自分を受け入れて (自己受容)
  ○○出来ない は 「人生の嘘」だと言うこと

きっと出来る!!
  自分を信じて!!

人間が幸せになるための条件を 諦めて放棄しないで


  ≪参考 : https://biz-shinri.com/adler-psychology-6452 より≫


  【クメール】
    アドラー心理学 人間が 幸せになるための条件


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


<<人生の機微を知るには | ホームへ | 褒められたら 幾つになっても 嬉しいもの>>
コメント
りらさん
コメントありがとうございます

諦めて放棄しないで…
でもついつい弱気になったり 挫けてしまいそうになりますよね
私の人生もそうでした
でも投げ出さなかったのでよかったかなと

りらさん
その内きっといいこともありますよ

「人間万事塞翁が馬」
悪いと思ったことがよかったり
反転したりしますから
諦めない心でね
いつもありがとうございます。


> クメゼミ塾長様
> 人間が幸せになるための条件を 諦めて放棄しないで・・・
> そのお言葉を信じたいと思います
【2016/11/24 22:01】 | クメゼミ塾長 #LCCNbXwA | [edit]
クメゼミ塾長様

人間が幸せになるための条件を 諦めて放棄しないで・・・
そのお言葉を信じたいと思います
【2016/11/24 19:12】 | りら #sSHoJftA | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kumeiso9004.blog116.fc2.com/tb.php/3328-9d602e19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)