【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

タバコの吸い殻を 捨てる人 拾う人

2016.12.06(00:01) 3340

【クメール】
  タバコの吸い殻を 捨てる人 拾う人



バス停で タバコの吸い殻を拾うご婦人

バス停に着いたら 上品な初老の婦人がベンチに座っていた
  彼女は おもむろにバッグからビニール袋を取り出し
周りに落ちている吸い殻を一つずつ丁寧に拾いだした
  もう無いかな…?
あっ あそこにも… ここにも…
  ひとつ残さず拾っている

いつもそうやって 拾われているのですか?

  はい(^^) 穏やかな笑顔が にっこりと返ってきた
 
ひとしきり 拾い終わった頃 バスがやって来た

どうぞ お先に乗ってください
  黙礼して バスに乗った上品な婦人は
紙オシボリを取り出し
  吸い殻を拾った手を 丁寧に拭き
吸い殻の入ったビニール袋に入れ
  バッグに仕舞い込んだ

たばこを どこででも平気でポイ捨てする人もあれば
  こうやって 捨てられたゴミを丁寧に拾う人あり
同じ日本人なのにね

私も上品なご婦人のようにゴミを拾う人間になれるかと考えてみた
  拾う人間にはなれても
拾い続ける人間にはなれそうもない
  このご婦人は ビニール袋と紙オシボリを常備し
慣れた手付きから 拾い続けている方だと分かった

僅か数分のことで バス停の周りが綺麗になった
  このご婦人に 有効な時間の使い方教えられた気がした

上品なご婦人
  いつも綺麗にして頂き
ありがとうございます

私もちょっといいこと 考えてみたいと思います
  少なくとも 外でのゴミのポイ捨てはしません
これまでも これからもですが



  【クメール】
    タバコの吸い殻を 捨てる人 拾う人


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


<<スランプの時は 食べて寝て ただ待つ | ホームへ | 人生 全てのことは 自分の選択次第>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kumeiso9004.blog116.fc2.com/tb.php/3340-a9b785c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)