【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

【事例研究】考えてみよう 『若い兄チャンを一瞬でその気にさせる言葉』

2016.12.28(00:01) 3368

【クメール】
  【事例研究】考えてみよう 『若い兄チャンを一瞬でその気にさせる言葉』



関西から関東へ出張した ある居酒屋にトイレに行った時の話
  トイレが満員だった
仕方なくトイレの外で待っていると若い兄チャンがやって来てトイレに割り込もうとした

私/あっ
 今満員です
 ここで待っていますので しばらくお待ちのほどを
 順番待ちでよろしく(^-^)v (微笑みを投げ掛けた)


兄チャン/関西の方ですか?
 私の相手目線と言い方が気に入ったのか 気軽に笑顔になって声を掛けてきた

私/えっなんで分かるん?
 びっくり顔で答えた

兄チャン/なんとなく雰囲気です(^^ゞ
 関西人好きなんですよ
 関西人っていい人ですよね

私/えっ…(?_?)!?
 あまり関西人を褒めてもらったことがないので驚いて
 どうして!?

兄チャン/この前関西に行きましてね、お会いした方がとても良い方だったんですよ
 それから関西が大好きになりました(親しみを込めた笑顔で)

私/そう
 それはそれは(笑顔)
 関西を褒めて頂いてどうもありがとう

◆ ここで考えてみよう
 若い兄ちゃんをその気にさせる言葉
関西を益々好きにさせて 若い兄チャンのモチベーションを上げ心に響く言葉を伝えたい
貴方ならどうする?

[模範解答] 心を開くキーワードは
  『相手の心の扉を如何に開くか!?』

 関西人を評価してくれてどうも有難う
 関西人も色々いますし、その時の気分や第一印象で良い感じにも悪い感じにもなるんですよ
 関西人は良い人ですね、と貴方が、感じたのは
 貴方がその人の良いところを引き出したからですよ
 貴方が優しくて良い人だから相手も優しい心(良い人)になったんだと思います(^-^)/
 これからもそういう出合いを大切にして下さい

 と 若い兄ちゃんに話したら、彼は目を見張り、それからアイコンタクトして、(#^.^#)ニコッと笑って返してくれた
 彼の心の琴線に触れ、益々関西を好きになってくれたかも…(^_^.)v
 彼の反応で確かにそう感じられた
 この間、僅か数分の出来事
 彼にとっては 心に残る数分間のコミュニケーションになったのでは



  【クメール】
    【事例研究】考えてみよう 『若い兄チャンを一瞬でその気にさせる言葉』


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


<<やってるつもりが おっとっと 13ヵ条 | ホームへ | 【クメール】 ネット通販 よく確認して 嘘みたいなホントの話 各位ご注意のほどを>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kumeiso9004.blog116.fc2.com/tb.php/3368-bbbf0410
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)