【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

「行きつ戻りつ」 繰り返しながら

2017.01.11(00:01) 3382

【クメール】
  「行きつ戻りつ」 繰り返しながら



人は日々成長する。
  または成長していく。 成長しているもの。
そう思いがちですが(思いたい)
  「行きつ戻りつ」 これを繰り返していく
この言い方が 正しいのだと思います。

若い時の自分の文書や仕事ぶりを たまたま振り返る機会があって
  読み返してみたら 随分しっかりしたことを書いているなあ と 妙に感心したことがあります。
言い方を変えると なんのことはない 今と大して変わらないレベル。
  つまり、何十年経っても大して成長していない自分に出くわし、複雑な心境になったりするものです。
結局 随分成長したと思っているのは 大概自分勝手な思い込みによるものなのでしょう。

  それは何故そうなるのか!?

人は 下りのエスカレーターに乗っている状態に等しいのです。
  一生懸命、上にあがって行っても
学習したことや知恵や知識や経験は 一方では 『忘却の彼方へ』
  忘却という下りの速度で相殺されているのです。
それに加え いいことやハイレベルの品質はなかなか継続できない。
  ついついと 楽な方へと流されていくものだし…。

人は成長していると思っても 下りの速度以上に上がり(成長)続けていかなければ
  どんどん落ちていくのみで 自分品質を維持することさえ至難なのです。

そのことを理解していないと ある日ある時に
  成長していない自分に気付き(気付かされ) 愕然となることになります。

これは、成長していると思い込んでいるからであって
  最初から上がった分、下がってしまっていることに気付かないだけのことなのですが…。

成長していると錯覚している分、落胆も大きく
  ショックを受けてしまうのですね。


まあ、人生 行きつ戻りつ

   成長していると思うのは単なる錯覚で 絶対値としてはなかなか成長しない していない

      それが 人生 普通の凡人の常だと 理解し 落ち込まないようにしたい。

三歩前進 三歩後退

   但し 次の一歩は 一工夫して

      失敗しても 同じ失敗の繰り返しにならぬように 気をつけて

前向き

  上向き

     ひたむきに

        ファイト~o(^0^o)g

完璧主義を貫くと 隙間(余裕=遊び)がなくなり 焼け付いてしまいますからね。

     ゆとりを持たせてね

一歩ずつ 歩んでいきましょう。



  【クメール】
    「行きつ戻りつ」 繰り返しながら




   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


<<『年賀特別編』  初心忘れず | ホームへ | 年の始めに 思った時に すぐに行動しよう>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kumeiso9004.blog116.fc2.com/tb.php/3382-86ba7e7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)