【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

思考の三原則で 人生を考え直してみましょう

2017.01.13(00:01) 3385

【クメール】
  思考の三原則で 人生を考え直してみましょう



  人生上手くいっていますか?

     上手くいっていないと思っているあなた

     時間軸・プロセス / 立場軸 / 人生の目的 (思考の三原則)

   という視点で 一度立ち止まって考えてみましょう

1.目先のことに囚われてないか。(時間軸・プロセス)
  目先のこと 今のことだけしか見ていないのでは!?
  短期的な目と 長期的な目
  目先の利益や成果に 今だけに 囚われないで
  長いバンドで 見つめ直して考えることも大切ですね。

  『じっくり待つ』
    結果が出ないからと 
  焦らず 騒がず 成果ばかり求めず
    『長い目で』 本当(本質)を観る癖を付けよう

  『how-to』
   実用的な方法や、すぐ使える利便性ばかり(今の成果・結果ばかり) 求めていませんか。

  結果より プロセスが大事なのです
     結果は今だけ プロセスはこれからも繰り返されるから
  プロセスを大事にしないと 出たとこ勝負になってしまいます

2.片方の視点 自分の都合だけで見てないか。(立場軸)

  相手の立場で、物事を見るようにしていますか。
  気に入らないことをされた時に 批判することに終始していませんか。
  何故そうなったのか 相手の立場になって プロセスを手繰ってみる。
  ちょっと待てよ!?と 自分の見えていない部分を
  一歩立ち止まって 考える癖をつけたい。

  相手の立場で ⇒ 相手の得は? 相手の思いは?
  周りの立場で ⇒ 会社や組織 周りの得は?
  自分の立場で ⇒ 自分の欲と相反する部分は?

  それぞれの立場の中で 如何に 折り合いをつけるか!?
  でも 相手や周りの事ばかり考えてたら疲れてしまいますよね

  他人や家族が喜んでくれたら 自分の喜びになるでしょう
  自分の欲望を満たすだけでは 本当の幸せは得られないもの
  なので
  相手や周りの為ではなく 自分の為に

3.目的と手段の履き違えはないか。(目的と手段 人生の目的は)

  手段を目的と思っていませんか。
  売り上げや業績優先になって 何を大切にするべきか
  見失っていませんか。

  結果を出すことだけを 追っかけていませんか。
  美味しい部分だけ 見ていませんか。
  嫌な部分に 目をそむけていませんか。

  いい学校 いい会社に入ること。
  昇進 昇給 昇格 名誉欲など 出世することだけが
  目的になっていませんか。
  その先にあるものは なんでしょう。
  それだけで 幸せになれるのでしょうか。
  本当の目的は!?


  あなたの人生で一番大切なものは なんでしょう

    時間軸・プロセス / 立場軸 / 人生の目的

  思考の三原則で 考え直してみましょう



  【クメール】
    思考の三原則で 人生を考え直してみましょう

   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


<<【クメール】 『年賀特別編』 2017年最初の満月 | ホームへ | 『年賀特別編』  初心忘れず>>
コメント
りらさん
コメントありがとうございます

> クメゼミ塾長様
> 結果より プロセスが大事なのです・・・・そのお言葉 心に残りました
 ⇒ 誰でもついつい目先の成果を優先しますよね
  今日のニュースで 坂本龍馬が暗殺される五日前の書簡が発見されました
  新国家の為の人材を引き抜こうとしている内容です
  彼はただの素浪人にすぎない立場なのに
  幕府の大政奉還の後の新政府の要人集めに奔走していたのです
  「日本を洗濯しそうろう」
  今の日本にも大局観で私を棄て公に殉じる人材が現れて欲しいものです
  そういえば吉田松陰もわずか28歳で新しい日本の為に命を奉じています
  現代の人々は明治維新の偉人たちのDNAを受け継いでいるのですから
  天下国家の為に私を棄て公に殉じる人材が必ず現れると信じています

りらさん
それぞれの立場で出来る範囲でやるべき事をしていきましょう
いつもありがとうございます。


  
  
  
【2017/01/13 23:22】 | クメゼミ塾長 #LCCNbXwA | [edit]
クメゼミ塾長様

結果より プロセスが大事なのです・・・・そのお言葉 心に残りました
【2017/01/13 20:26】 | りら #sSHoJftA | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kumeiso9004.blog116.fc2.com/tb.php/3385-3463b9c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)