【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

怒りは 悲しみと 落胆を ブーストさせる

2017.03.08(00:01) 3444

【クメール】
  怒りは 悲しみと 落胆を ブーストさせる



予想以上の成果を得た
  一生懸命努力したことが実った時

    「やった~(^^)y♪」

そんな歓喜の最中(さなか)に
  氷水入りの冷や水を ぶっ掛けられたらどんな気持ちになるか!?

それも仕事を一緒にしている身内(同僚・部下・関係者)の
  人為的なエラー 迂闊(うかつ)なミスによるものであったなら…
喜びは一転奈落の底へと突き落とされる
  期待が大きいほど 喜びが大きい程
暗澹(あんたん)たる気持ちは強くなる

  沸々と湧いてくる怒り

頑張って、成果が顕れ、心は満たされ
  充実感に浸っている最中の『青天のへきれき』

それも、報告連絡相談もなく 必要な情報も提供されなかった
  だから何の手も打てなかった
無念さが 怒りを余計に加速させる(`・ω・´;)

怒りは無念さを増幅させる

  『爆!!…(ノД`)゜・。・★*』

怒りが爆発した後に待っているものは…

悲しみと落胆…歓喜が暗転し 奈落の底へ

  後悔がそれを 後押しする

『怒りは悲しみと落胆をブーストさせる』

怒りが大きい程

  後で襲ってくる 悲しみと落胆と後悔も倍加する

丁度爆発した気体が瞬間膨張した後に 急激に収縮するように

  堪忍袋の緒が切れたら 物理的作用と同じく そうなること 心したい

しかし…
  問題は堪忍袋に入りきらないエネルギーをどう始末するか

人には熱い血が流れているから 理性だけでは 始末出来ないことになる

  では どうすれば…!?

その時の自分を冷静に見つめてみること

  沈着冷静になるまで 自分を見つめ 言葉にせず ぐっと堪(こら)えること

言うは易く 実際に行うは 至難…(´ε`)=3

  まあ多少の喜怒哀楽は 見せた方が人間らしくていいとは思っているが…

では 感情が 怒りが 表に出てしまったら…どうしよう…!?

  後のフォロー 始末の付け方 心根が試される

感情が理性を超えてしまう 思いが強い分 後の処理・収束も思いを込めて

  先ずは 立ち止まり 感情の起伏がないか 収斂(しゅうれん)したか

自分自身で 見つめ直してみること

  カチンとスイッチが入った時は

感情に支配された言動をしないように

  怒りを 抑えて おさえて

先ずは ひと呼吸 深呼吸を



  【クメール】
    怒りは 悲しみと 落胆をブーストさせる



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


<<「恋」と「愛」 | ホームへ | 自分を見つめる極意 幽霊の姿になっていませんか?>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kumeiso9004.blog116.fc2.com/tb.php/3444-8db1dc1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)