【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

「恋」と「愛」

2017.03.09(00:01) 3445

【クメール】
  「恋」と「愛」



恋と愛はどう違うのでしょう

  ある人からの質問です

『恋』とは

  見返りを求めるもの

男女が慕い合って 想い乱れる気持ち

  もつれた糸に けじめをつけようとしても容易に分けられない

心が千々に乱れ 思いわび 思い切りがつかないこと


『恋』という字は

  昔の字で 「戀」(=糸+言+糸+心)

「心」を紡ぐのは 二人の気持ち

  二人の「心」の「糸」を 言葉で紡ぎ

こっちへ「こい」 わたしのところへ「こい」

  二人の「心」の「糸」が むつみ 絡みつき

いと(糸=愛)しい いと(糸=愛)しいと

  「心」で「言」っている

「戀」(=糸+言+糸+心)


『恋』は 求めあうもの

  恋に恋して 求め 求められ

求めるものが 得られない苦しみ

  その苦しみの中から 相手への思いやりが芽生えてくる

それが いつしか愛となり  愛しい人に

  想いが深まり 『愛』に目覚めていく

あなたの為にしてあげたい

  尽くしたい

『恋』は 求めるものだが 『愛』は与えるもの

  与えるだけでなく させて頂く気持ちで

「ありがとう」と 心から「感謝の気持ちが湧いてくる」もの

  「布施」によく似ていますね

「愛別離苦(あいべつりく)」 四苦八苦の一つ

  愛する人と 別れる苦しみは 半端ではありませんね

千千(ちぢ)に乱れる心


恋でも 愛でも

  別れの時の 引き裂かれるような痛み苦しみ

想いが強いほど 執着してしまいます



  【クメール】
    「恋」と「愛」



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


<<長靴を持参せず職員に背負われて水たまりを渡り 批判された人物の顛末 | ホームへ | 怒りは 悲しみと 落胆を ブーストさせる>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kumeiso9004.blog116.fc2.com/tb.php/3445-5b62c779
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)