【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

忖度(そんたく)

2017.03.29(00:01) 3465

【クメール】
  忖度(そんたく)



日本テレビ系(NNN) 3/25(土) 17:47配信で

  忖度(そんたく) 松井知事「本質説明できないのは安倍総理」と言う記事がアップされていた

忖度(そんたく)とは

  他人の気持ちをおしはかる 推察すること

官邸の秘書ですが…と言って 問い合わせや相談をすれば
  大なり小なり 忖度(そんたく)して処置や対応・回答をすると思うのだが…
企業でも社長秘書や社長室等から問い合わせや これについて如何!?と来れば
  特に上の顔を見て仕事をする人たちからすれば 本能的に忖度(そんたく)して行動するでしょう
それが企業や組織で生きる処世術
  側近が気をまわし それを覚った部下や幹部がトップの意向に沿いたいと忖度するのが普通

今回の件も官邸の秘書ですが…と言ったのか? 首相夫人秘書と言ったのか?不明だが
  名乗り方次第で相手の対応は大きく変わると思われ秘書は有効な言い方をするのが普通であろう

安倍総理も首相の座や議員の座を懸けて ない!!と強弁した手前
  引っ込みがつかなくなったのだろうが 松井府知事のコメントのように
忖度(そんたく)があったかもしれないと言ってしまえばいいのに…とも思う

それに重要な議案や案件が他に色々あるのだから
  この件を解決しない限り次に いけないと言うやり方は如何なものか
別に委員会か審議会を立ち上げて並行してやる等工夫してやって欲しいもの…
  強引なやり方も困るが 何も決まらず空転ばかりするのも国会として困ったもの

結局 大山鳴動鼠一匹出ず で収束しそうな気配もあり
  国の為 国民の為の政治を期待しているのに 道は未だしである



◆ 大阪の森友学園の国有地売買を巡る問題で、大阪府の松井知事は25日、「本質を説明できないのは皮肉にも安倍総理だ」と述べ、これまでの安倍首相の対応を批判した。

 松井府知事「この問題の本質をきちっと説明できない、わからなくしているのは、僕は皮肉にも安倍総理だと思う。
忖度(そんたく=他人の気持ちをおしはかる 推察)はないと強弁しすぎているんです。
なぜ籠池さんが言う神風が吹いてきたというスムーズに手続きが進んだのかという部分。
これはまさに忖度だったというのを認めるのが一番だと思います」

 この問題を巡って野党側は、安倍首相側の意向を財務省などが忖度したため森友学園に有利な土地取引になったと追及している。
松井府知事は、「国民の思いを忖度して、それを実現していくのは政治家の当然の仕事だ」と強調し、今回は法律に反するような「悪い忖度ではないとはっきり言うべきだ」と強調した。

 また、野党側が求めている自らの証人喚問については、「国会に呼ばれればいつでも行く」と述べ、改めて応じる考えを示した。

  ≪以上◆迄 日本テレビ系(NNN) 3/25(土) 17:47配信≫



  【クメール】
    忖度(そんたく)


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


<<辛い経験が 楽しみを倍加させる | ホームへ | 『忘却』>>
コメント
ボス。さん
コメントありがとうございます

『忖度』推し量る
 今日は松井知事
『忖度』を 『斟酌(しんしゃく)』 酌み取るに置き換えて言ってましたよ

ボス。さん
いつもありがとうございます。
御機嫌よう~♪


> TVで、「忖度・・・忖度・・」って。。
> 意味が分からなかったので、調べましたよ v-17e-330
【2017/03/29 23:40】 | クメゼミ塾長 #LCCNbXwA | [edit]
TVで、「忖度・・・忖度・・」って。。
意味が分からなかったので、調べましたよ v-17e-330
【2017/03/29 07:35】 | ボス。 #- | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kumeiso9004.blog116.fc2.com/tb.php/3465-b00979a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)