【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

変な日本語 気を取り直して

2017.04.14(00:01) 3486

【クメール】
  変な日本語 気を取り直して



テレビを観ていたら NHK の番組で

  NHKのミスで視聴者から投稿されたポイントがすべてゼロになってしまいました

申し訳ありませんでした

  そこまではおかしな日本語とは思わなかったのですが

次の言葉に仰天したのです

キャスターが

  では、気を取り直して 次の話題にいきましょう、、、と言ったのです

お笑い番組やタレントが言ったのならまだ許せるのですが NHKのキャスターが

  自分のことの失敗を 他人事のような言い方をして とても気になった次第

気を取り直して…はないでしょう

  NHKは最近フランクに大衆迎合で とっつきやすいようにとの配慮からか

最近お笑い芸人や軽いノリのキャスターを登用しています

  大衆に阿(おもね)るNHKが 危うい言葉を使ってしまう

せめて美しい日本語は 最後の牙城として 大切に護って欲しいと思います

  気を取り直して

NHKの自浄作用や視聴者などからのチェック是正指摘も受けながら

  いつまでも模範となる日本語 堅苦しくない美しい日本語

お洒落で上品な日本語を 未来に引き継いでいって欲しいものです



  【クメール】
    変な日本語 気を取り直して


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


<<折角声を掛けたのに、、、 | ホームへ | 表も裏もない心 ⇒ 「おもてなしの心」で サービス/CSを考える>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kumeiso9004.blog116.fc2.com/tb.php/3486-3f4c5f6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)