【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

折角声を掛けたのに、、、

2017.04.15(00:01) 3487

【クメール】
  折角声を掛けたのに、、、



ある日ある時ある薬局の前で

  カラスが店の道路端に並べてあるお菓子類を咥えて飛んで行った

いらっしゃいませ

  大きな声でお客さんを呼び込んでいる店員に

客のAさんは声を掛けた

  カラスがお菓子を咥えて持っていきましたよ!!

店員は気のない返事で

  ああ、そうですか、、、

カラスが…!?

  ええ、また見ておきますから と 振り向きもせず けんもほろろに言った

一生懸命に客を呼び込んでいるのに 客が声を掛けたらこの態度!?

  一体 なんなんだ!?

客の声掛けを 余分なことをして と 軽くあしらっているような態度にみえたのです

  客の親切を面倒くさそうにあしらうような薬局には 金輪際もういかないよ!!

客のAさんは ムッと気分を害して 心で叫んだのでした


この店員 一体何のために客を呼び込んでいるのでしょうね

  指示されたことだけ 客を見て 客を見ず

そんな仕事をしていたら お客さんは気の毒

  本人にとっても 面白くもない仕事、つまらない人生になるのだと思うのですが…

お客さんに声を掛けられたら きちんと応答する

  これが最低の礼儀 お客さんとのコミュニケーションでしょう

何より お客さんに喜んでもらってなんぼの店員の仕事なのに 残念なことです

  やり甲斐のある仕事とは 自分の仕事が相手に認められ喜ばれてこそ

相手を生かすことで 自分も生かされるもの

  客や関係者に喜ばれる 信頼される仕事

豊かな人生、生き生きとした人生にしていきたいものですね



  【クメール】
    折角声を掛けたのに、、、



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


<<スマホ世代 | ホームへ | 変な日本語 気を取り直して>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kumeiso9004.blog116.fc2.com/tb.php/3487-342c9f22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)