【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

危険な事故のポテンシャル 停止線の位置

2017.04.17(00:01) 3489

【クメール】
  危険な事故のポテンシャル 停止線の位置



我が家の近所の交差点 大通りへの出入り口

  写真の右手から 手前に左折しようとしたら 車が停止線に停車していた

右手の電柱と停車している車が邪魔をして曲がり切れない

  停車している車はバックする気もなく動こうともしない

やむなく 交差点にバックする羽目になった

SEM16157.jpg




メイン通りは交通量が多く 交差点内にバックするのは きわめて危険なことであるが

  そうしないとどうにもならない

停止線に停車している車がバックしてくれたら済む話なのだが なんとも気が利かぬというか無視を決め込んでいた

  その場は何とかセーフで切り抜けたが 事故のリスクポテンシャルはそのまま

いつ大事故を犯してもおかしくない 停止線の位置であった

  警察署の地域課の課長に停止線を2メートルほど下げて欲しいと伝えた

地域課の課長は現場を確認し連絡をくれた

  確かに危ないが 停止線を2メートル下げると近接した家の玄関先になることから

難色を示された

  では自治会から申し入れしたら変更してくれるのですか!?

はい 検討します

  自治会長に進言したが何も変わらず音沙汰なしであった

それから時がしばらく流れ

  そのうちに自治会長が改選され新しい自治会長に代わった

新しい自治会長に再度進言し やっとこさで 停止線を下げてくれることとなった

  現在の停止線と 昔の停止線は 2メートル信号側にあって

剝ぎ取られている跡が写真でわかると思うのだが分かるでしょうか

SEM16158.jpg



それにしても  停止線をちょっと下げるだけでもお役所仕事は大変なこと 疲れました

  自治会や政治家などをうまく使ってでも

安全で安心な町にみんなで気に掛けて 作り込んでいきたいものです



【クメール】
  危険な事故のポテンシャル 停止線の位置



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


<<あきらめている あなたに | ホームへ | スマホ世代>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kumeiso9004.blog116.fc2.com/tb.php/3489-2ab4b8a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)