【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

眼鏡のコーティング

2017.05.11(00:01) 3519

【クメール】
  眼鏡のコーティング



 眼鏡の度が合わなくなって眼鏡店で眼鏡を新製した

  今回は目に優しいようにと ブルーカットレンズを入れた

数か月くらい使っていたら 左側のレンズにだけ知らないうちに傷が入ってしまっていることに気づいた

  眼鏡店に相談したら 一年以内だと 半額でレンズを新品に交換してくれるという

早速注文して左側だけレンズを新品に交換してもらった

  新品に交換してから暫く経って 何気なくレンズの反射を見ていたら

なんと左右のレンズのコーティングが違うことに気づいた

unnamed_20170510225844d59.jpg



  眼鏡店に この写真(タブレットで撮影)を送り 左右のレンズのコーティングが違うことを知らせた

考えてみれば新品の時に 左右のレンズのコーティングとも赤紫色をしていて

  なんとも反射した時の赤紫色が気になっていたのだった

眼鏡店では 左右コーティングが違うのはまずいので

  無償で左右のレンズを再度同時に交換してくれることになった

再交換したレンズは 左右共 同色のパープルカラーで納得できるコーティング色であった

  下記 写真(タブレットで撮影)の通り

IMG_20170509_225049.jpg



昔一眼レフの交換レンズで似たような話があった

  同じ二本のレンズを比べたら 反射するコーティングの色が明らかに違うのである

気になって他の同一型式のレンズも並べて比べてみたら みな微妙に違っていた

  メーカーに問い合わせしたら レンズのコーティングとはそんなものらしい

皆正常でレンズ描写にも不都合はないとの回答であった

  ふうむ、、、そんなものかと 腑に落ちない気分であったのを思い出した次第


まあ 一眼レフのレンズの場合 左右アンバランスということはありえないからまだいいとも思うが…

  眼鏡だと 左右違うのは やはり気になるもの

レンズを送り返し原因を調べるという

  今回は左のレンズのみ交換したので コーティングに違いがあることが分かった

これからは レンズ交換の際 眼鏡店でも

  左右に色違いがないか確認してから客に渡すようにするよう改めるという


それにしても いつも行きつけの眼鏡店でサービス対応がよかったから助かったが

  一見客なら 両方とも再交換など渋られたのではないかと思う

何か不具合・不都合があると困るので 眼鏡やカメラ店、電気店なども 店の○○さんと

  窓口担当を決めて買うことにしている

いざというときの対応が異なるからである
  
  今回も行きつけの店で購入して よかったと思った次第



  【クメール】
    眼鏡のコーティング



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


<<『渡りに船を得る』 人生色々 丁度都合のよいことに出合うこともあり | ホームへ | 『歩む』という字 少し立ち止まって>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kumeiso9004.blog116.fc2.com/tb.php/3519-9eaae957
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)