【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

明日に延ばせることを今日するな

2017.05.30(00:01) 3536

【クメール】
  明日に延ばせることを 今日するな



『今日出来ることを明日に延ばすな』

  今日一日 楽をするな。

明日はないかもしれない

  いつも そんな【クメール】ですが きょうは敢えて逆のことを 申します

今日出来ることは今日やろう

  でも そんなことばかり 考えていると

段々辛く しんどくなってきませんか?


そんな時は

  『明日に延ばせることを今日するな』  (藤子不二雄Ⓐ)

肩の荷を降ろし 心を軽くして楽になろう。

  ストレスや疲れている時に この一言をどうぞ

少し気分が楽になりませんか?

  そうそう 明日もあるのです。

今日やるべきと思ってることの中に

  明日に延ばしてもいいものもあるでしょう。

そう

  『明日がありますよ』 

明日やってもいいものは 明日に伸ばしましょう


【考えてみよう】

  今日やるべきことと 明日に延ばせるものの仕分けを

  「いつ」「どのように」やったらいいのか 整理してみよう。

  そう明日もありますよ



【クメール】
  明日に延ばせることを 今日するな



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


<< [不思議なこと]魅入られる!?(=魔性のものに取り憑(つ)かれる)事故3 | ホームへ | 『ああ ボケのはじまり…m(_ _)m』>>
コメント
絶対善進さん

あなたのブログ 拝読して書いていますよ

この私のブログの主旨を読んで頂いてないようで残念です

あなたはあなたのスタンスで公のために活動なさってください
私は活字だけでなく クメゼミやクメアカデミーとして
社会の為日本の為に活動しています(少なくともそう自負しながら活動しています)
それぞれの立場で活動してそれが日本の為になる
そうなれば何よりですよね

どうか あなたの意見を一方的に私に押し付けないでください
私のブログの主旨を読んで頂き これ以上の
本件での議論は無用に願います

理由は私のブログの主旨と異なること
もうひとつは絶対と言う言葉に拘って時間を費やす時間を持つ気がないことです

他のブロガーの方も拒否られたのは
あなたがあなたの意見を一方的に押し付けているように受けとめられたからではないですか?
どうかこれでお引き取り願います
これ以上本件でのコメント投稿は削除しますので悪しからず

【クメール】主旨
自分磨き / コミュニケーション力 / 仕事力 / 眼力 / 感性力を磨き いい仕事 納得の人生を切り拓いていく / 生き活きと 生きてゆく為の あなたへのエール

【2017/05/31 21:09】 | クメゼミ塾長 #LCCNbXwA | [edit]
クメゼミ塾長さん こんにちは 

返信ありがとうございました。絶対善なんて書いているから、なかなか返信を貰えないんですww

あなたも書き込み拒否されるかもしれませんが・・・私は正しいが何か、分かったのです。絶対善も何か分かったのです。

絶対善とは「私より公を優先する行為」です。これで多くの社会的問題が解けるのです。あなたは信じないかもしれませんが、一度私のブログを見てください。

ある人は私を書き込み拒否しました。しかしそれは公の為になりません。多くの人は正しいとは何か分からずに、ブログを書いていますが、それはあまりに無責任です。まず私たちは正しいとは何かを知るべきなのです。
拒否らずに私と議論してください。必ずあなたや読者の為になります、それが公の為であり、正しい行為なのです。
【2017/05/31 20:44】 | 絶対善進 #64owOXpE | [edit]
絶対善進さん
小生の記事と関係ない質問をいただきましたね

私も哲学者ではありません

「絶対的に正しいという絶対善」ですか
「絶対不変」という言葉にも近いですね
「正」という行為の
能動者と受動者では 受け取り方が全く異なりますね
「善」も能動者と受動者では 受け取り方が全く異なりますね
「正」とは勝てば官軍 負ければ「正」とはなり得ません

強者と弱者 勝者と敗者で「正」と「善」の価値観や判断基準、定義など変わってしまうでしょうし
また立場や宗教や国々によって(個個人含め)評価、受け止め方が異なるでしょう
日本の国に限定と言う条件を付けること事態、絶対を否定する条件付けになるでしょう

宗教や人種の違い、国の違いも大きいですね

「太地町のイルカ漁」は
 生活のかかった漁師には「善」イルカ漁反対者は「悪」

「騎兵隊とインデアン」自分たちは善で 相手は悪

「絶対的に正しいという絶対善」というものがあるとするのなら
全ての利害関係者が共通に善となるのでしょうが 実際はあり得ません

能動者が善だと思っても受動者はそうは思わない
害を受けたとか 要らぬお節介とか相手のエゴで不愉快になったとか
全て善にはならないでしょう

つまりすべての人々の利害が完全に一致して 時が流れても不変なもの

そんなものがあれば「絶対的に正しいという絶対善」でしょうが

存在するものには実体がない ⇒ 「諸法無我」

全てのものは変化し続ける ⇒ 「諸行無常」

   永遠のもの(絶対)はない

  「生者必滅」 普遍の真理

歴史の評価でも 善と悪は様変わりしたりしますね

肉食獣と草食獣、弱肉強食が自然界の掟、摂理等

絶対善(生きとし生けるものが善)とはならないでしょう

以上思い付くまま述べてみました

絶対と言う言葉には永遠と言う意味も含まれるでしょう
ならば 普遍の真理に関わる話なので際限がありません

本テーマについては本ブログで紹介したいと思いますが
それ以上の議論をする気はありません
本ブログ(【クメール】)の趣旨をよく読んでいただければご理解頂けるかと思います


> わたくし哲学は素人なれど、絶対的に正しいという絶対善を探していましたら、絶対善らしきものが見つかりました。
>
> 哲学に詳しい人達の意見を聞きたいと思いますので、私のブログを読んで感想などお願いします。

【2017/05/31 02:01】 | クメゼミ塾長 #LCCNbXwA | [edit]
りらさん
コメントありがとうございます。

> 『今日出来ることを明日に延ばすな』
> 私も常に考えてはいるのですが それが中々実行出来ず悩んでいます
  ⇒ 今日の【クメール】は
 「明日に延ばせることを 今日するな」ですよ

 りらさん
 できないときに 無理しない 自分を追い詰めない
 それと 急ぐもの 先延ばしできるものを仕分けするですね

りらさん
人生豊かに心落ち着けてエンジョイしましよう~(^^)v
いつもあリガとうございます。


【2017/05/31 00:10】 | クメゼミ塾長 #LCCNbXwA | [edit]
『今日出来ることを明日に延ばすな』
私も常に考えてはいるのですが それが中々実行出来ず悩んでいます
【2017/05/30 21:14】 | りら #sSHoJftA | [edit]
わたくし哲学は素人なれど、絶対的に正しいという絶対善を探していましたら、絶対善らしきものが見つかりました。

哲学に詳しい人達の意見を聞きたいと思いますので、私のブログを読んで感想などお願いします。
【2017/05/30 21:14】 | 絶対善進 #64owOXpE | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kumeiso9004.blog116.fc2.com/tb.php/3536-f724461d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)