【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

「僥倖(ぎょうこう)に 恵まれる」 プロ棋士、藤井 聡太 四段

2017.06.05(00:01) 3541

【クメール】
  「僥倖(ぎょうこう)に 恵まれる」 プロ棋士、藤井 聡太 四段



弱冠十四歳のプロ棋士、藤井 聡太 四段

  公式戦20連勝を達成した時の言葉に驚いた

「20連勝は自分の実力からすれば僥倖(ぎょうこう)としかいいようがない。」

  「僥倖(ぎょうこう)に恵まれる」とは

    ⇒ 偶然の幸運に恵まれること

慌てて辞書を引き確認しました

  20連勝負けなし それを自分の実力だなどと過信せず

高慢(こうまん=自分が優れていると思って他をあなどる)にならず

  謙虚に 偶然の幸運だったと自省する

生のインタビューでよくこんな言葉が出てくるものです

  十四歳の少年の謙虚さと ボキャブラリーの豊富さ

絶体絶命になっても諦めずに粘る智力と胆力

  最後は 鬼の終盤力で大逆転 色々学ばせてもらいました

これから経験するであろう困難、苦難にも どうか自然体のままでm(_ _)m

  プロ棋士、藤井聡太四段の今後の益々の活躍を祈念しつつ



ーーー≪以下産経ニュースより≫ーーー

◆ 将棋の最年少プロ棋士、藤井聡太四段(14)は2日、大阪市の関西将棋会館で指された棋王戦予選決勝で澤田真吾六段(25)を破り、プロ初対局から公式戦20連勝を達成した。

自身の持つデビュー後の連勝記録を大台に乗せ、歴代6位タイに。
 棋王戦予選を突破した藤井四段は、渡辺明棋王(33)への挑戦者を決める本戦トーナメント(33人が出場予定)に進出した。

天才少年の勢いが止まらない。
 節目の20連勝を達成し、多くの報道陣に囲まれた藤井四段は
今日は苦しかった。

(20連勝は)自分の実力からすれば僥倖(ぎょうこう)としかいいようがない。

今後、連勝は意識せず、一局一局大切に戦いたい」と興奮冷めやらぬ様子で話した。

 八大タイトル戦の一つ「棋王戦」の本選出場をかけた1局、昼食休憩を挟んで指し直しとなった。


  ーーー≪以上産経ニュースより≫ーーー



  【クメール】
    僥倖(ぎょうこう)に 恵まれる 藤井 聡太 四段



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


<<CSとサービスの視点から考える 「注文はなんでしょう」 後日談 | ホームへ | 【リラックス・クメール】  「紫蘭」 宴の後に>>
コメント
大川原英智 さん
お久しぶりです
コメントありがとうございます。

身内にはついついエゴが出てしまいますよね
「人のふり見て我がふり直せ」ですね
幾つになっても反省と学び
忘れないようにしたいと思います

> こんにちは。
> コメントをいただき、ありがとうございました。
> 僕もフリードリヒ・ヴィークの家族体験から、自戒をしようと思っています。
> また、僥倖(ぎょうこう)という言葉、初めて知りました。
> 勉強になります。感謝申し上げます。
 ⇒ 天才でなおかつ努力を積み重ねて 謙虚な姿勢で  
  20連勝負けなし それを自分の実力だなどと過信せず
  高慢にならず
  謙虚に 偶然の幸運だったと自省する
  生のインタビューでよくこんな言葉が出てくるものですね
  14歳の少年に感じ入る次第m(_ _)m

いつもありがとうございます
【2017/06/05 17:56】 | クメゼミ塾長 #LCCNbXwA | [edit]
りらさん
コメントありがとうございます。

> 「僥倖(ぎょうこう)に恵まれる」とは⇒ 偶然の幸運に恵まれること・・・
> 自分の語彙の拙さを恥じる程です
> アップして下さりありがとう
  ⇒ 天才で努力を積み重ね尚 謙虚に  
  20連勝負けなし それを自分の実力だなどと過信せず
  高慢(こうまん=自分が優れていると思って他をあなどる)にならず
  謙虚に 偶然の幸運だったと自省する
  生のインタビューでよくこんな言葉が出てくるものですね
  14歳の少年に感じ入る次第m(_ _)m

りらさん
未来も大切ですが今を見て未来を見て
新たな一歩を積み重ねていく
人生とは 幾つになっても学ぶ気持ち姿勢が大切だと
感じ入った次第です
いつもありがとうございます
【2017/06/05 17:49】 | クメゼミ塾長 #LCCNbXwA | [edit]
こんにちは。

コメントをいただき、ありがとうございました。

僕もフリードリヒ・ヴィークの家族体験から、自戒をしようと思っています。

また、僥倖(ぎょうこう)という言葉、初めて知りました。

勉強になります。感謝申し上げます。
【2017/06/05 16:54】 | 大川原英智 #- | [edit]
「僥倖(ぎょうこう)に恵まれる」とは⇒ 偶然の幸運に恵まれること・・・

自分の語彙の拙さを恥じる程です
アップして下さりありがとう
【2017/06/05 07:33】 | りら #sSHoJftA | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kumeiso9004.blog116.fc2.com/tb.php/3541-70c81c6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)