【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

「無財の七施〔むざいのしちせ〕」その3 お金がなくても幸せになれる。 その3

2017.06.09(00:01) 3544

【クメール】
  「無財の七施〔むざいのしちせ〕」その3 お金がなくても幸せになれる。 その3



「無財の七施」 その2 より
  [注:七施の内、1~6は、その1と2を参照ください]

7.房舎施(ぼうしゃせ)
  自宅に人を迎え、雨露をしのぐ場を提供すること。
  雨露をしのぐ、といえば
  薬局の前での『雨宿り』の話しを参照頂けたら、よく分かりやすいのではと思い紹介します。
  『雨宿り』 【クメール】記事2009.10.29
  [要旨]
  突然のふいの雨!
  傘の準備もなく、雨の逃げ場をなくし
  やっとの思いで、薬局の軒先に飛び込んだ。

  しばらくは止みそうにない雨を見て
  薬局の方がわざわざ軒先に出て来られ
  どうぞよろしかったら、雨宿りをなさってください。
  もしお急ぎならどうぞこれをお持ちください。
  この傘はお返しにならなくていいですからどうぞ。

  軒先を勝手に借りて申し訳ないので、軒先拝借のお断りをしようとしていた矢先での話しであった。
  「よかったらどうぞ この傘好きにされていいですよ 返さなくていいですから」
  対応にお仕着せ感はなく、さりげなく自然であった。
  それも笑顔を添えて

  言葉を掛けて、そのまますっと何事もなかったかのように店内に戻られた。
  困った時にさりげなく手を差し延べる。
  相手が 気付かない程の自然なさりげなさで

  後日、改めて、傘を返しに行ってきました。
  薬局の対応に感じ入ったこと。
  お礼を込めて【クメール】で紹介させて頂いたことを話したら、逆に恐縮されました。
  きっとこれからも困った人の為に傘は活躍してくれるのではないか…と思った次第。


  以上、1~7まで、「無財の七施」
  『布施』をしようとすれば、誰でもいつでも始めることができるのですね。
  簡単なことのようでも、行動に移すには、自分自身が変わっていかなければなりません。
  言いかえれば、実践していくことで、自分を変えていくということにもなるでしょう。


【まとめ】
  ・優しいまなざしで
  ・和やかで、温かい表情で笑顔を添えて
  ・相手を慈しみ、包み込む愛語で
  ・思いやりの気持ちを込めて
  ・頭で考えるだけではなくて、行動に移すこと
  ・自分の場所(座席含む)を譲ってあげること
  ・困った人が居たら、傘を差し掛けてあげたり、軒先を貸してあげる

  以上のことを、さりげなく提供すること。
  相手の気持ちを汲んで、決してお仕着せがましくならないように気を付けて。
  「布施」は自分がいて、受け取る相手がいてはじめて成り立ちます。
  決して押しつけてはいけません。

  よって、自分はこんな立派な『無財の七施』をしたのに、相手はお礼も言わない。
  などと腹立てているようでは『布施』とはいえないのですね。
  『布施とは、させて頂き、させて頂いたことでありがとう と感謝する心。』
  ともいえます。
  よって、『布施』の心であれば、裏切られたとか、お礼も寄越さない むっ(`・ω・´;)
  といって立腹することはない筈ですね。

  そんな聖人君子にはなれないと思っているあなた。
  諦めないで
  腹を立てている自分に気付くことで、ああ、気をつけねば…と反省出来ると思うのです。
  心はまるく
  気はながく
  口はつつしみ
  腹立てず
  生き永らえる

  要は『無財の七施』を実践することで、自分が心豊かになり幸せになれること。
  もし、幸せになれないのなら、まだまだ『布施』の修行、未だしであること。
  これから幸せ掴むために、『布施』行を積んでいかなければ…。
  前向きに『行動』していくことだと思います。

  幾つになっても、未来に向かっては、『今が一番若い時』
  まだまだこれからですよ。
  『発展途上人』の未来はバラ色です~♪
  ファイト~o(^0^o)♪

   『無財の七施』 

  私が出来ているということではなくて

  そのように考えられたら幸せになれるのではと思います



  【クメール】
    「無財の七施〔むざいのしちせ〕」その3 お金がなくても幸せになれる。 その3 完



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


<<【リラックス・クメール】   季節を掃きながら また次の季節へ | ホームへ | お金がなくても幸せになれる  「無財の七施〔むざいのしちせ〕」 その2>>
コメント
りらさん
コメントありがとうございます。

苦しい時辛い時もあきらめないで
ですね
「一陽来復」
冷たい冬はいつまでも続かない
温かい春は必ずやってくる

りらさん
それぞれの人生 後々に後悔しないで済むように
豊かにエンジョイしましょう~♪
いつもあリガとうございます。


> そんな聖人君子にはなれないと思っているあなた。
>   諦めないで
>   腹を立てている自分に気付くことで、ああ、気をつけねば…と反省出来ると思うのです。
>   心はまるく
>   気はながく
>   口はつつしみ
>   腹立てず
>   生き永らえる
> *****************************************
>
> そのお言葉を胸に刻みました
【2017/06/09 12:44】 | クメゼミ塾長 #LCCNbXwA | [edit]
そんな聖人君子にはなれないと思っているあなた。
  諦めないで
  腹を立てている自分に気付くことで、ああ、気をつけねば…と反省出来ると思うのです。
  心はまるく
  気はながく
  口はつつしみ
  腹立てず
  生き永らえる
*****************************************

そのお言葉を胸に刻みました
【2017/06/09 06:31】 | りら #sSHoJftA | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kumeiso9004.blog116.fc2.com/tb.php/3544-130c7c57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)