【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

『嘘は未来を暗くする』 その2

2017.06.21(00:01) 3556

【クメール】
  『嘘は未来を暗くする』 その2 



今は昔
  こんな同僚の実話があります
仕事の納期で
  あれは出来たか?
客からの問い合わせに
  同僚はハッとしました
発注するのを忘れていたのです
  ところが
ハイ
  来週には入ってきます
と、その場しのぎの嘘の返事をついついしてしまったのです

同僚は誠実で朴訥(ぼくとつ)な人間で嘘を言える人間ではありません
  客は納得して次の週まで待ちました
ところが品物は当然入って来ません
  品物は納期一ヶ月以上掛かるものだったのです
同僚は、そのことを上司にも誰にも報告・連絡・相談をしなかったのです
  嘘をついた等、生真面目な性格が災いして言えなかったのでしょう
納期のフォローがあると 工場がミスをしまして…またその場の言い逃れ
  嘘をつけば 取り敢えずその場はしのげるのです
その場逃れを続けるあまり 泥沼にどんどんはまっていく

最初は怖々の嘘がその内 板に付いてくる

結局それを繰り返し、あちこち問題が発覚してから身動きができなくなり大変な騒動になりました
  段々逃げ場を失っていった彼はパニクって 最後には嘘をついたことと
本当のことの区別もつかない位になってしまったのです
  こうなったら「心神耗弱(しんしんこうじゃく)」または「心神喪失」ですね

ことの顛末は
  同僚は当然の結果として、営業の窓口から外されました
ちょっとした嘘の始まりが取り返しのつかないことになってしまったのです

『嘘は未来を暗くする』
  そのことに気が付けば嘘の重みが分かるでしょう
「嘘つきは泥棒の始まり」とも言いますから


Aさん
  あなたは、嘘をついたと正直者です
その上、直したいと反省されています
  過去はもう取り戻せません
でも、現在と未来は全てあなた自身のものです
  あなたの言葉と行動で100%未来が変わるのです
変えられるのは世界であなた一人しかいません

『直せない』ではなくて『直そうとしていない』あなたがいるのです

その理由は
  切羽詰まっていないこと
嘘の重大さに気付いていないこと
  自分に自信がないこと
その場の言い逃れが出来ると思う甘え
  そんなところではないでしょうか?

さあ
  先ずは『嘘は絶対つかない』と宣言しましょう
宣言 ⇒ コミットメントするのです

恥ずかしければ
  自分の部屋の壁に大書して
部屋を出る前に 声に出して宣言し 心に刻み込みましょう
  それを毎日やるのです
心に誓い 言葉にだすことで 自分自身にコミットメント(宣言)するのです

失敗したら、素直に謝る
  大丈夫です
命までは取られません-(笑)
  謝った分 二度と失敗しないようになるでしょう
そう心に誓い 問題点を洗い出し 改善していく

出来ないと諦めず やろうと努力し行動することが大切です
  必ずやる、やれます やるのです
自信を持ってすぐ行動に移してください
  明日からでは駄目ですよ
今です
  今すぐ 今からこれからなのです

Aさん 大丈夫です
  未来は明るいですよ 出来ると信じて
まずは初めの第一歩を 踏み出しましょう~♪



  【クメール】
    『嘘は未来を暗くする』 その2 完



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


<<『車椅子の老夫婦 ほのぼのカップル』 | ホームへ | 『嘘は未来を暗くする』 >>
コメント
りらさん
コメントありがとうございます。

> 明日からでは駄目ですよ
> 今です
>   今すぐ 今からこれからなのです
> それが大事ですよね
> 面倒と思わず行動したいと思いました ありがとう
 ⇒ いつも思うことですが
 「言うは易く行うは難し」
 それともっと大変なのは「継続」ですね
 あきらめないで続けていくこと
 心に誓い 言葉にだすことで
 自分自身にコミットメント(宣言)する
 そして行動し続けていく
 ダメだったらまた一から始める

りらさん
それぞれの人生 豊かにエンジョイしましょう~♪
いつもありがとうございます。
 
【2017/06/21 16:27】 | クメゼミ塾長 #LCCNbXwA | [edit]
明日からでは駄目ですよ
今です
  今すぐ 今からこれからなのです
***************************

それが大事ですよね
面倒と思わず行動したいと思いました ありがとう
【2017/06/21 06:27】 | りら #sSHoJftA | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kumeiso9004.blog116.fc2.com/tb.php/3556-fd49f38e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)