【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

『自分を磨き高めよう』 他人の過ちは見えても 自分の過ちは見えず

2017.06.27(00:01) 3564

【クメール】
  『自分を磨き高めよう』 他人の過ちは見えても 自分の過ちは見えず



水鳥は池の水が涸れると離れて行く。
  山は高ければ高い程 そこへ雲は集まって来る。
水も又一番低いところへと集まってくる。
  自分を磨き高めよう。
さすれば 自ずとよき理解者や協力者が集まってくる。

  『龍になれ、自ずと雷雲は集まれり』

お客さんに精一杯尽くし、評価されれば それが声となり浸透し広まっていく。

まさに、CS(顧客満足)の原点

原因があるから結果がある。

『因果』を『善因善果』に
  『悪因悪果』にせぬ様に

【他人の過ちは見えても 自分の過ちは見えず】

疑いの眼差しだと、相手も疑いの眼(まなこ)に。
  親愛の笑顔だと相手も笑顔に。

こちらに疑惑があれば、相手も疑心暗鬼に。
  疑いの眼(まなこ)で接すれば相手にもそれが伝わるもの。

相手のとる態度は、こちらに原因がある。

  『因果応報』

なかなかそれに気付かないし、自分が悪い等
  思いたくもない自分がいる(他人の所為にしたがる自分)
隣の家の障子が破れているのを見て笑っていたら
  なんと隣の人も破れた障子から こちらを見てこちらの破れた障子を見て笑っていた。

[岡目八目] 他人の事は八目先迄よく見えるのに自分の事は一目先も見えていない。

  これは自分自身を無意識で擁護する気持ちがあるのと 所謂(いわゆる)自己中心の産物であろう。

  『人は鏡、心して』

自分の言動は 他人を鏡にすれば透かして見える。
  自分の事は自分自身が一番知っているという「裏付けの無い自信」を放棄しよう。

  「裏付けのない」とは自身の言動の検証である。

人を鏡とする事で自身の行いを検証(思ったこととやったことの突合せ=インプットとアウトプットの突合せ)する。
  検証とは 思ったこととやったことの突合せ=インプットとアウトプットの突合せをすること

  『自分を磨く』とは、自分の言動を検証し、我が儘な自分に気付くこと。

そこから反省が生まれ、磨き高めるテーマが明確になる。

  そのプロセスの中でよき理解者や協力者が現れてくる。

先ずは気付きの心 感じる心を磨いていこう。



  【クメール】
    『自分を磨き高めよう』 他人の過ちは見えても 自分の過ちは見えず



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


<<『磨かざれば光らず』 気付きの心 と 信じる心 | ホームへ | 自分磨きしませんか>>
コメント
りらさん
コメントありがとうございます。

「人の振り見て我が振り直せ」
「反面教師」
みな自戒の言葉です

りらさん
人のことよりまずは自分自身今よりよくしよう
ですね

それぞれの人生 豊かにエンジョイしましょう~♪
いつもあリガとうございます。


> 『自分を磨き高めよう』 他人の過ちは見えても 自分の過ちは見えず・・・
> その通りですよね
> 自分磨きは中々大変です
【2017/06/27 10:21】 | クメゼミ塾長 #LCCNbXwA | [edit]
『自分を磨き高めよう』 他人の過ちは見えても 自分の過ちは見えず・・・
その通りですよね
自分磨きは中々大変です
【2017/06/27 06:26】 | りら #sSHoJftA | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kumeiso9004.blog116.fc2.com/tb.php/3564-b752e4b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)