【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

坂村真民の詩 『一切無常』  どうにもならない事に悩まない その2

2017.07.14(00:01) 3574

【クメール】
  坂村真民の詩 『一切無常』  どうにもならない事に悩まない その2



「一切無常」 この仏の教え、重たいですね。
  折角頂いた仏の教えです。
私なりに 心静かに整理をして纏めてみました。

「縁起」
  あなたとわたし
存在は縁によって成り立っています。
  あなたがいるからわたしがいる。
わたしがいるからあなたがいる。
  因縁生起(いんねんしょうき)
どちらかが、欠けても、「縁」はなくなってしまいます。

「絆」という文字も 半分こでつながっていますね。

もしも、この世で一番大切なものを亡くしたとしたら、縁と共に、生き甲斐迄失ってしまうことに・・・。
  すべては、縁によって生じ、縁によって滅するのです。

「諸行無常」
 あなたとわたし
それは この世の全てのものは、絶え間無く移り変わり、不変なものは一つとしてないからです。
諸行とは、種々の直接的、間接的原因や、条件によってつくりだされたものです。
生まれる前のあなたはどこにいたの?
 生まれた時のあなた、5歳のあなた、10歳のあなた、二十歳のあなた、40歳のあなた、うつろいゆくあなた、これからどうなるの? 一体、どれが本当のあなた?
絶え間無く移り変わっていく、あなたとわたし
永遠不滅な実体など、どこにもないのです。 まさに 「一切無常」

「諸法無我」=「あらゆる事物には、永遠・不変な本性である我(が)がないということ。」
  あなたとわたし
存在する筈なのにあなたとわたし 実は実体がないのです。
  えっ、、実体がないとは?
そんな~!?
  今、ここに自分があるのはこれまでのさまざまなご縁のおかげであり
自分というものは、運命によってこうなるべくしてなったものではありません。
  自分の存在自体も、諸行無常のこの世界ではさまざまな因縁の中に映し出された影のようなものなのかも。

「生者必滅、会者定離(しょうじゃひつめつ、えしゃじょうり)」
  あなたとわたし
命あるものはいつか必ず滅んで死んでゆく。
  あなたもわたしも、いずれ必ず別れが訪れます。
やはり、実体がないのです。(滅 ⇒ 離)

「無明(むみょう)」
  あなたとわたし
そういう事実に無知であること。
  無明とは、真理が明らかでないこと。
真理に疎い、煩悩にとらわれた迷いの世界。 娑婆世界。
  いや、本当は「一切無常」等知りたくもないし 認めたくないだけ…忌み嫌う。
一番向き合いたくない真実なのかも

「一切皆苦(いっさいかいく)」
  でも、無知であると、すべてが苦しみになります。
やはり、「無明(むみょう)」の世界で苦しむことになってしまいます。
  凡夫の私達。 百八の煩悩、四苦八苦。
そういう事実から逃れ、否定しようとすればするほど、苦しみは深まります。
  そう、いくらもがき苦しんで、逃げようとしても、どうにもならないのです。

「正見」
  だからその「無明」から早く覚め智恵を開くこと。(真理・悟りを開く)
凡夫の私達には悟りを開く等、恐れ多いことですが
  どうにもならないことに気付くことは出来ます。

如何でしょう。
  どうにもならない事にこだわり、落ち込み、悩んでも仕方がないですよね。
そのことに早く気付いて、今のこの一瞬一瞬を大切に 『生き活きと』生きていけたらと思います。
  我執を捨て、執着しないこと。
どうにもならない事に悩まない
  こだわらない心で。

ご縁を頂き、いつも有難うございます。



【クメール】
  坂村真民の詩 『一切無常』  どうにもならない事に悩まない その2 完


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


<<納涼に 文月の下弦の月でも一服しながら 如何でしょう | ホームへ | 心コロコロ 空模様 その2>>
コメント
りらさん
コメントありがとうございます。

こだわらない心で。と意識することがすでにこだわっている証拠でもありますね
どうにもならない事に悩まない
出来ない自分と考えずに まあ仕方ない なるようになる ですね

人の体には熱いたぎる血が流れていて
時々ほとばしる感情に押し流されそうになりますが
「こだわらない心」と「時間」がなんとか解決してくれそうです

りらさん
それぞれの人生 納得のいくように豊かにエンジョイしましょう~♪
いつもあリガとうございます。


> クメゼミ塾長様
> 如何でしょう。
>   どうにもならない事にこだわり、落ち込み、悩んでも仕方がないですよね。
> そのことに早く気付いて、今のこの一瞬一瞬を大切に 『生き活きと』生きていけたらと思います。
>   我執を捨て、執着しないこと。
> どうにもならない事に悩まない
>   こだわらない心で。
>
> お言葉の一つ一つ心に響きます
【2017/07/14 22:34】 | クメゼミ塾長 #LCCNbXwA | [edit]
クメゼミ塾長様

如何でしょう。
  どうにもならない事にこだわり、落ち込み、悩んでも仕方がないですよね。
そのことに早く気付いて、今のこの一瞬一瞬を大切に 『生き活きと』生きていけたらと思います。
  我執を捨て、執着しないこと。
どうにもならない事に悩まない
  こだわらない心で。

お言葉の一つ一つ心に響きます
【2017/07/14 20:37】 | りら #sSHoJftA | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kumeiso9004.blog116.fc2.com/tb.php/3574-7dfcb5a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)