【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

心コロコロ 空模様 その2

2017.07.13(00:01) 3582

【クメール】
  心コロコロ 空模様 その2



心コロコロ 空模様

  あっちへ ホイ

こっちへ ホイと、、、

  あっちへこっちへと 人生迷い道でもありますね…。


『真心』

  相手が同性でも異性でも

真心を尽くされたら好意・好感を持ちますよね。

  恋人に接する思いで 相手とコミュニケーションが出来たのなら

   「ナイスコミュニケーション」が約束されるでしょう


『優』の心で

  人を憂うと書いて 『優』

人を思いやることで コミュニケーションも より円滑になるのではと思います。

  気を付けることは 自分の感情や想いを一方的に押し付けないこと。

一方的な思い込みによる言動は

  要らぬお節介 迷惑行為になってしまいますから。

ところが案外 当事者はその場の状況が適切に読めないから困ったもの。

  『相手の立場になって 一歩引いて 立ち止まり考えてみる』

まずは相手の気持ち 置かれている現状に思い至ること。

  私は、相手と話す前に まずは相手の気持ちになって考えてみるようにしています。

頭を切り替えてその人になって 考えてみる。

  そうすると 見えなかった部分が見えてきて

独善的な自分の視点にハッと気付いたりします。

  まずは一呼吸置いて 相手の立場になって考えてみる。

そうすれば 気になる事柄や自分勝手な部分が浮かんできて

  そのポイントが 「ナイスコミュニケーション」のきっかけになるのだと思う次第。

でも ついつい 心コロコロ 空模様 長続きしません

  『心を尽くし 言葉を尽くすこと』 それを継続すること

ナイスコミュニケーションのポイントは

目配り・気配り・心配り・笑顔を添えた真心配り [四配り=よくばり]

  [よくばり]の結果 自分が楽しいこと。 相手も楽しいこと。

それが継続の秘訣だと思います

  以上 わが身を省みて



  【クメール】
    心コロコロ 空模様 その2 完



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


<<坂村真民の詩 『一切無常』  どうにもならない事に悩まない その2 | ホームへ | 心コロコロ空模様>>
コメント
りらさん
コメントありがとうございます。

「親切とおせっかい」
いつも戒めながら以下にすべきか悩むところですね
まあ相手の期待に添えない場合も多いのですが
また自省して次は相手をもっと思いやれるように
そうやって日々は暮れていきますね

りらさん
それぞれの人生 納得のいくように豊かにエンジョイしましょう~♪
いつもあリガとうございます。


>  気を付けることは 自分の感情や想いを一方的に押し付けないこと
> それが大事ですよね
> 親切とおせっかい・・・難しいです
【2017/07/13 18:04】 | クメゼミ塾長 #LCCNbXwA | [edit]
 気を付けることは 自分の感情や想いを一方的に押し付けないこと
それが大事ですよね
親切とおせっかい・・・難しいです
【2017/07/13 06:56】 | りら #sSHoJftA | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kumeiso9004.blog116.fc2.com/tb.php/3582-54e16b42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)