【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

障害者施設の送迎車内で死亡事故 なぜそんなことに!? 考えてみよう

2017.07.17(00:01) 3586

【クメール】
  障害者施設の送迎車内で死亡事故 なぜそんなことに!? 考えてみよう



障害者施設の送迎車内で男性死亡 降ろし忘れで熱中症か!?
こんなショッキングなニュースが報道された
さてさてどうしてこんな死亡事故になるようなことになったのか
要因は色々考えられるが見落としと言うヒューマンエラーの一つ

こんな大事故ではありませんが 自治会のバス旅行で 乗客を乗せ忘れて
ほかの乗客にも知らせずに 謝りもせずに引き返して最後まで知らぬ振りしたバス会社がありました
幸い熱中症になったり大事故には至りませんでしたが
結果的に死亡事故にならなかっただけで乗降客の点呼漏れ(バス車掌と添乗員)として同じようなことでしょう
このような事故は身近でも起きるリスクがあります
この事故を他山の石として身近でヒューマンエラーを起こさないように心がけたいものです

【クメール】 ヒューマンエラーを防ぐ為のチェックシート 2017.03.23
http://kumeiso9004.blog116.fc2.com/blog-entry-3460.html

このチェックシートを参考に 事故の要因と 再発防止について「立場軸」と「時間軸」の視点から考えてみましょう
まずは「立場軸」から
「立場軸」とは、介護施設のそれぞれの組織や個人・介護者・運転手・送迎の計画者・実行者・管理者・障碍者の家族等など
次に「時間軸」から
「時間軸」とは、これまでのヒヤリハットしたようなこと・些細なトラブル等その周知徹底方法・関係者の情報共有、
送迎の計画・実行・確認・見直し・管理等の各段階(プロセス)、設備や車両、各監視機器などの点検管理など



◆ 障害者施設の送迎車内で男性死亡 降ろし忘れで熱中症か
朝日新聞 7/13(木) 記事より
送迎用ワゴン車の中で男性が倒れているのが見つかった障害福祉サービス事業所「コスモス・アース」=13日夜、埼玉県上尾市戸崎

 13日午後3時25分ごろ、埼玉県上尾市戸崎の障害福祉サービス事業所「コスモス・アース」の女性職員から、男性が送迎用のワゴン車の中で倒れていると、119番通報があった。
県消防防災課などによると、倒れていたのは同市の男性(19)で、心肺停止状態で病院に運ばれ、まもなく死亡が確認された。
熱中症とみられる。

 同課などによると、男性は午前9時ごろにワゴン車で事業所に来たといい、車内に3列ある座席の最後列の右側に座っていた。その後、発見までの6時間以上、車中にいたとみられ、施設は「降りたのかわからなかった」と説明しているという。
消防は、事業所側がワゴン車が到着した際に男性を降ろすのを忘れた可能性があるとみている。
発見時には体温が約41度あったという。

 県によると、事業所は軽作業などで障害者の自立を促す生活介護施設として2014年に開設。
運営するNPO法人(さいたま市)の職員は、朝日新聞の取材に「事故があったと報告はあったが、詳細は把握していない」と話した。
 県警上尾署は職員に事情を聴くとともに、司法解剖して死因を調べる。
 上尾市に隣接するさいたま市では、この日の最高気温が33・1度だった。
以上 朝日新聞 7/13(木) 記事より ◆



【クメール】
  障害者施設の送迎車内で死亡事故 なぜそんなことに!? 考えてみよう


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


<<海の日にちなんで | ホームへ | 【リラックス・クメール】 故郷の同窓会>>
コメント
りらさん
コメントありがとうございます。

知的障害者を凌辱するとはひどい話ですね
世の中悪い人間が色々いるものですね
りらさんのお話は故意の悪意に満ちた事件ですが
今回の過失の話はうっかり私たちもやってしまう可能性があります
交通事故等を含めわずかな油断で人生を棒に振ることのないようにしたいものです
転ばぬ先の杖
心したいと思います

りらさん
夏バテに気をつけましょう
それぞれの人生 豊かにエンジョイしましょう~♪
いつもあリガとうございます。


> 今回の問題は氷山の一角だと思っています
> 私の知る介護会社では利用者の知的障害者に男性職員が強姦するという事件が起きています
> 現在被告は服役中です
【2017/07/17 22:32】 | クメゼミ塾長 #LCCNbXwA | [edit]
今回の問題は氷山の一角だと思っています
私の知る介護会社では利用者の知的障害者に男性職員が強姦するという事件が起きています
現在被告は服役中です
【2017/07/17 19:39】 | りら #sSHoJftA | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kumeiso9004.blog116.fc2.com/tb.php/3586-79e317fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)