【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

人前で上がらない方法 10則

2017.07.21(00:01) 3591

【クメール】
  人前で上がらない方法 10則



  人前で上がらない方法です

     参考にどうぞ~(^^)v

1.心身をリラックスさせて まずは 深呼吸
  筋肉の緊張と弛緩  ⇒ 【筋リクラゼーション】
 a. 思いっ切り 息を吸い込んで止める
 b. 肩甲骨をくっつけて 力を込めて10秒間維持
 c. 肩の力を抜いて ゆっくり息を吐き出す
 d. それを 3回繰り返す
 e. 毎日練習
   ⇒  深呼吸や 瞑想(イメージトレーニング)も効果有り

2.事前に何を話すのか 骨子を決めておく(言いたいことが伝わるか 聞き手の立場で)

3.格好よく説明しようと思わない 慌てず 焦らず
  自分の言葉で 一言ひとこと 噛み締めながら話す

4.失敗したらどうしよう…と考えない
   ⇒ 心配するな なるようになる(命に係わるような話等ほとんどない)
  失敗しても アッ、又やっちゃった 位が丁度いい
  明るく振る舞い 失敗に拘らない (人生の中では 大概は どうってことないもの)
  くよくよしない  ⇒  失敗は恥ではない  ⇒  失敗は成功の一里塚
  失敗があるから 成功がある
  どうどうと胸を張ろう

5.日々の活動(小規模のミーティングや打ち合わせ、会議等)で必ず手を挙げ意見を言う
  人前で話す訓練を 日頃から意識してやること  ⇒  習慣化すれば 自然に話せるようになる

6.成功体験
  小さなチャレンジを毎日繰り返す
   ⇒ 自信を育てる ⇒ 自分自身を育てる ⇒ スモールゴールの積み重ね

7.自己暗示
  出来る!! 出来る!! 自分は出来る!! ⇒ 毎日 イメージトレーニング
  日々新た!! 毎日よくなる自分は凄い!!
  ⇒  悩むより動こう  ⇒  立ち止まらず 先ずは 始めの第一歩!!

8.前回失敗したら 慌てず怖がらず 今回はここだけには特に気をつけてみよう
  改善は一歩ずつでよい

9.出来なかったらどうしよう ではなく
  不安払拭は ネガティブをポジティブに
  自発的にしたい やりたい やらせて欲しいと考える
  嫌だな…と思うと 益々嫌になる
  話をしなければ…ではなく 話を聞いて欲しい 聞かせたい!!と考える
  私は人前で話をするとき
  聴講する全ての人の時間は 私の掌中にある
  おー!! みんなは私の意のままだ 自由自在だ と思うようにしている
  皆の時間を独り占め その快感が堪らない 心ウキウキ ときめいてくる  

10.あれも話そう これも話そうと欲張らない
  今回はこれだけ!!
  言いたい事を一つか二つだけに絞る
  3分あれば 大概のことは話せる
  時間とテーマを決めて 是だけは伝えたい 焦らず 慌てず


以前 クメゼミで 人前でも全く上がらない と 豪語する人が ゲストで来ましたが

  私には ただ鈍感で マイワールドな人にしか見えませんでした

大切なことは 鈍感力というより 物事に動じない心でしょう

  上がらない方法を考える上で 鈍感になるだけでは 困ったものです

勿論神経質になり過ぎるのもいけませんが

  相手の気持ちを汲み取りながら 全体を把握し 相手に伝える能力が求められます

人前で上がらない方法と 考えるより

  人とのコミュニケーションを図りながら 言いたいことを 如何に正確に伝える訓練をするか

日頃から意識して 伝える訓練をすることで 自然に磨かれていきます

  まずは 行動しましょう

悩むより 先ずは 始めの第一歩から!!



  【クメール】
    人前で上がらない方法 10則



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


<<【リラックス・クメール】   小さな命はすくすくと | ホームへ | 「生涯現役!日野原重明先生のメッセージ 」 日野原重明先生 逝去 105歳  >>
コメント
りらさん
コメントありがとうございます。

失敗してもこだわらないこと
失敗しても人生の中では大したことないのだから
あとは 悩まず考えること
言葉に尽くすこと
行動すること
失敗したらまた考え直しやり直せばいい
ですね

りらさん
自信を失くさないで 前を向いてまいりましょう
いつもありがとうございます



> 人前で上がらない方法 10則
> 全てが私の人生勉強になります
> いつもながら 本当に有難うございます
【2017/07/23 01:33】 | クメゼミ塾長 #LCCNbXwA | [edit]
人前で上がらない方法 10則
全てが私の人生勉強になります
いつもながら 本当に有難うございます
【2017/07/22 16:49】 | りら #sSHoJftA | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kumeiso9004.blog116.fc2.com/tb.php/3591-bfcea4c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)