【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

ああでもない こうでもない 迷うな 悩むな いじけるな その2  ≪我が身を省みて≫

2017.07.28(00:01) 3597

【クメール】
  ああでもない こうでもない 迷うな 悩むな いじけるな その2
    ≪我が身を省みて≫



小学校一年の小さな子が 大阪で迷子になって

  奈良まで一人で歩いて帰った 信じられない出来事があった

その時に言った言葉

途中道に迷ったら 知ってる道まで引き返し また一からやり直そうと決意したと言う

  帰り道など分からぬ幼子が 小さな胸にそう刻み込んだという

大阪から奈良まで 道順も分からず歩いたこともない道を

  六時間位かけて 20キロの知らない道のり(生駒山越え)を歩いて帰った

真冬の日が落ちる直前に無事に生還したという

  下手をすると大事故につながる 警察の捜索が入る直前の驚愕したホントの話

幼子でも決意(覚悟)すると どんなことでも出来る未知数の能力を秘めていること

  心から衝撃を受け 感銘した事件(大事件にならず安堵した出来事)だった


小学一年の幼子の経験に比べれば 人生の中で多少のミスや 失敗は大したことじゃない

  まあ命までは まずはほとんど取られないもの

うまくいかなっかったことを 経験にすればいいだけ

  反省とは省みてシュンとなることではない

「七転び八起き」 何度転んでも 起き上がればいい

  「七転八倒」だと 最後は転んだままになるよ

「起き上がり小法師(こぼし)」で ひょいと立って

  次は転んだ理由を考えて

目標とやり方を見直して 今度はここに気を付けて

  そう一歩ずつね

ここをこうやり直そう ちゃんと足を地に着け

  覚悟(決意)して 前に進んでいこう

  チャレンジすれば いいか悪いかの結果が見えてくるもの

やらなければなんの結果も見えてこない

  悩んでもいいよ 焦ってもいいよ 腐ってもいいよ

ただね 放り出して諦めないで


冬になっても 必ず春は来る

  「冬(ふゆ)来(きた)りなば春(はる)遠(とお)からじ」

     《英国の詩人、シェリー の詩「西風の賦」の一節から》

    辛い時期を耐え抜けば 幸せな時が必ずやって来る

雨が降っても いつかは晴れる

  月が欠ければ いずれは満ちてくる

どうにもならぬことを 自分に出来ないことを心配しても仕方ない

  だから もう悔やまず心配しないで

前を向いて 一歩ずつ歩いて行こう そう一歩ずつね

  以上 我が身を省みて 自己反省としてm(_ _)m



【クメール】
  ああでもない こうでもない 迷うな 悩むな いじけるな
    ≪我が身を省みて≫


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


<<【リラックス・クメール】  涼をあなたに~♪ | ホームへ | 心に響く 一筆啓上箋 (いっぴつけいじょうせん) >>
コメント
りらさん
コメントありがとうございます。

日野原先生は105歳で大往生されました
日航よど号ハイジャックと言う大事件に巻き込まれ
とんでもない災難に遭われましたが それをきっかけに
貰った命を人のために生かしていこうと決意されたそうです

全ては「人間万事塞翁が馬」
悪いことをいい事に変えるのも
悪いことをいつも自分の不幸な運命だといじいじくよくよ恨みつらみで生きていくのか
みな本人次第ですね

りらさん
悩むな 考えろ そして行動しろ ですね
一人でも独りではありませんよ~(^^)v
自分を信じて たった一度の人生 豊かにエンジョイしましょう~♪


> 一言一言が心に沁みます
> 私も一人悩むことが多々あります
> 今回のようなテーマはそんな私にとって朗報です
> 悩むなら考えること・・・
> そして行動することでしたよね
【2017/07/28 14:06】 | クメゼミ塾長 #LCCNbXwA | [edit]
一言一言が心に沁みます
私も一人悩むことが多々あります
今回のようなテーマはそんな私にとって朗報です
悩むなら考えること・・・
そして行動することでしたよね
【2017/07/28 03:18】 | りら #sSHoJftA | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kumeiso9004.blog116.fc2.com/tb.php/3597-d7a13e62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)