【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

私が わたしらしくある為に 四つの『はなす』を心掛けてみましょう。

2017.08.01(00:01) 3604

【クメール】 私が わたしらしくある為に
  四つの『はなす』を心掛けてみましょう。



Aさんから質問頂きました。
  私が、わたしらしくある為に…どうすれば…と考えていますが、難しくて答えが見出だせません。
このままでいいのか、最近悩んでいます。


【頭を抱え込まず考えてみよう】
  ああでもないこうでもないと 思い悩むだけでは解決できません 
思うがままにならないことを
  思うがままにしようと思うからそのギャップにさいなまれて『苦』になるのですね。
思うがままにしようとしなければ 『苦』にはならないでしょう。
  ではどうすればいいのでしょう。

四つの『はなす』を心掛けてみましょう。

1. 想いを放す『はなす』
  自分が大切にしているものを放す。
  人間生まれる時も、あの世に行く時も裸一貫。
  何も持っていけないのです。
  だから守りたいもの、大切なものを一度放してみる。
  どうせいつかは手放さないといけないのです。
  何も手放せずに執着したりこだわって 苦しんでいませんか?

2.苦を放す『はなす』
  苦しい事は生きている証
  苦しいと感じるという事は普段は楽しているから、苦しいのですね。
  楽があるから苦がある。
  だから苦を一度放してみるのです。
  苦楽は裏表です。 次には楽が待っています。
  「禍福は糾(アザナ)える縄のごとし」
  「待てば海路の日和あり」

  それと、失敗してもいい。
  失敗を苦にしないこと。
  失敗したら、その経験を明日の糧にできれば、それだけでいい。
  満点を狙わない。 60点でいい。
  思い通りにならないのが世の常。
  それが、当たり前だと考えましょう。

3.話す『はなす』
  信頼出来る人に話す。
  自分の拠り処、安全基地を求める。 ⇒あなたの安全基地はどこにありますか?
  日ごろからなんでも打ち解けて話せる人を作っておきたいですね。
  家族や親友、会社の友達等、日頃から話せる人を求めましょう。
  話すことで気分は楽な方にスライドします。
  アイデアや元気が湧いてくるものです。
  課題解決には、当事者と話すことです。 逃げてはいけません。

4.今の自分を離す『はなす』
  独善になっていないか、自分自身を見つめ直してみましょう。


以上、四つの『はなす』の視点で見つめ直してみると、今まで見えなかったことが見えてきませんか?

  『はなす』を心掛け、苦を解放させ、ネジを解いてみませんか?



【クメール】 私が わたしらしくある為に
  四つの『はなす』を心掛けてみましょう。


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


<<≪ 2017年8月度 クメゼミナール 案内 ≫ | ホームへ | 【クメール】 線香花火 文月も線香花火のように散っていきます 文月晦日に寄せて>>
コメント
りらさん
コメントありがとうございます。

> 言葉なくして心が通じると思うのは傲慢だと私は考えています
> 言葉は人間にのみ与えられた恵めなのですからね
 ⇒ 心を尽くし 言葉に尽くしですね

りらさん
四つの『はなす』を心掛けてみましょう
先ずは一つずつ 一言ずつですね

りらさん
それぞれの人生 豊かにエンジョイしましょう~♪
いつもあリガとうございます。
【2017/08/02 01:30】 | クメゼミ塾長 #LCCNbXwA | [edit]
言葉なくして心が通じると思うのは傲慢だと私は考えています
言葉は人間にのみ与えられた恵めなのですからね
【2017/08/01 19:41】 | りら #sSHoJftA | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kumeiso9004.blog116.fc2.com/tb.php/3604-de4cab60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)