【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

 苦手な人とのコミュニケーションの取り方。 事例紹介

2017.08.04(00:01) 3608

【クメール】
  苦手な人とのコミュニケーションの取り方。 事例紹介



病院の受付窓口。
  仲良くなれると、色々と便宜を図ってくれる。
例えば、カルテを早く回してくれたり、多少の受付時間の延長は融通利かせてくれたり…。

行きつけの病院の受付の女性は とっつき難く 私の苦手なタイプの女性事務員(ベテラン)であった。

全て事務的にしか、仕事をさばかない。 いわば昔の官庁のお仕事タイプに見える。
  仲良くなろうにも取り付く島もなく、言葉も交わせない。

ある日、治療室で、その女性が注射を打っていた。
  治療室を出たところで、声を掛けた。
「どうされたのですか?」

同病相哀れむ。 微妙な連帯感が病人同士にはある。

[はい、ジンマシンで…。]
  「それはそれは、気の毒に…。 暑いから大変でしょう。」
[はい、夜など無意識でかきむしって、朝になったら酷いことになっています。自分の身体が気持ち悪くなるくらいですね。]
  「それはそれは…。(笑) まずはお大事にm(_ _)m」
[ありがとうございます。]

自分のことを心配されると、人は饒舌になって、心も開いてくれるようだ。

そんなことがあってからある日のこと。
  朝の診療時間をオーバーしそうになって、慌てて病院に電話した。
電話の主は多分あの事務の女性だ。
  声で当たりを付け、名前は覚えていなかったので、「ジンマシン治りましたか?」
ストレートに当たるも八卦で聞いてみた。
  [ええ、お陰さまですっかり治りました。」
上機嫌で弾む声が返ってきた。 やはり、ご本人だった。

「あの…今から検査物の件で、病院に行きますが12時回りそうなのです。
  時間オーバーなのですが、何とかして頂けませんか?」
恐る恐る聞いてみた。
  [はい分かりました。 どうぞ、お待ちします。]
明るく一声でOKである。

病院に行ったら、受付は勿論のこと、会計処理にまで、わざわざ顔を覗かせ、自分のことのように配慮ある対応をしてくれた。
  このベテラン事務員さん、本当は気の優しい気配り上手なのかも…。
そんな気持ちにさせる対応であった。

人は自分を認めてもらい褒めてもらうと
  心が和み打ち解けて心を開いてくれるもののようです

苦手な人って、声を掛けたり機会をつかめませんよね。
  あなたは、『苦手な人とのコミュニケーションの取り方。』
どうされていますか?

  以上の事例を参考に、新たなコミュニケーションにチャレンジしてみませんか o(^∇^)o

相手が褒めて欲しいところを褒める

  キーワードは 「和顔愛語」

和やかな笑顔と 相手を思いやる心で

  やるかやらないかは あなた次第



  【クメール】
    苦手な人とのコミュニケーションの取り方。 事例紹介



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


<<【リラックス・クメール】   火焔を吐く龍雲 | ホームへ | 心を砕き 尽くすこと>>
コメント
りらさん
コメントありがとうございます。

> 相手が褒めて欲しいところを褒める
>   キーワードは 「和顔愛語」
> 和やかな笑顔と 相手を思いやる心で
>   やるかやらないかは あなた次第
> 心して拝読させて頂きました
> いつも心に残るお言葉をありがとう
 ⇒ できない できるかな? と思ったら
 大概は失敗しますね
 出来るできる絶対できる
 やれるやれるやってみせる
 人は誰でも素晴らしい潜在能力をもっています
 信じて前に進みましょう

りらさん
それぞれの人生 豊かにエンジョイしましょう~♪
いつもあリガとうございます。 
【2017/08/04 22:09】 | クメゼミ塾長 #LCCNbXwA | [edit]
相手が褒めて欲しいところを褒める

  キーワードは 「和顔愛語」

和やかな笑顔と 相手を思いやる心で

  やるかやらないかは あなた次第


心して拝読させて頂きました
いつも心に残るお言葉をありがとう
【2017/08/04 21:04】 | りら #sSHoJftA | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kumeiso9004.blog116.fc2.com/tb.php/3608-1834c773
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)