【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

「歌が命」 菅原都々子 満90歳で現役歌手

2017.08.07(00:01) 3610

【クメール】
  「歌が命」 菅原都々子 満90歳で現役歌手



8月6日は歌手の菅原都々子さんの90歳の誕生日(昭和2年8月6日生)

   8月5日のテレビ NHK思い出のメロディーに生出演されていた

歌のお陰でこれまで生きて来れたとしみじみと語っておられました

  「歌が命」 菅原都々子さん 満90歳で現役歌手とは驚きですね

我が兄弟も元気に生き生きと長生きして欲しいと心から思った次第です

  早世した身内とオーバーラップしてついつい涙が溢れてきました


菅原都々子 本名は永松 都々子(ながまつ つづこ)、旧姓は菅原。日本の女性歌手。
 通称は「エレジー(悲歌)の女王」。非常に個性的なビブラート唱法が特徴で、「NHK紅白歌合戦」の記念すべき歌唱者第1号(最初に歌った歌手)として広く知られる。
また、第1回NHK紅白歌合戦に出演した最後の存命者でもある。
 特定非営利活動法人 名曲慰問団 名誉顧問として老人福祉施設にボランティア活動を行っており、現在でもにっぽんの歌や思い出のメロディーに定期的に出演し活躍されている。

1955年(昭和30年)4月 - 『月がとっても青いから』
 エレジーものが飽きられ始めたため、父・陸奥がイメージチェンジを賭けて売り出した曲。
現在の市場規模の30分の1の時代、100万枚を超える大ヒットとなり、この曲で歌手としての地位を不動のものとする。
  ≪情報:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%85%E5%8E%9F%E9%83%BD%E3%80%85%E5%AD%90より≫



月がとっても青いから、遠回りして帰ろ~♪(菅原都々子)
  私が小さい頃、この歌を聴き、何故月が明るいのにワザワザ遠回りして帰るの?
近道すればいいのにねえ…? 不思議 不思議!?
  兄は、お前が大きくなったら分かるよ
と、笑いながら話してくれたのを懐かしく思い出します

菅原都々子 / 月がとっても青いから ≪https://www.youtube.com/watch?v=QIdet2iOCrA≫

[歌詞抜粋]
月の雫(シズク)に濡れながら
  遠回りして帰ろう
ふと行きずりに知り合った
  想い出のこのみち
夢をいとしく抱きしめて
  二人っきりで さ~帰ろう~♪


今の年齢になって、この情景、シチュエーションが浮かぶ様になりました
  二人が共有してきた空間、時間、五感を通して伝わってくるもの
この歌を聞いていると
  光(月)・空気・情景、二人の道のり迄分かる気がしますね

この二人には言葉はいらない
  言葉を交わさなくても
[心が通いあえば 言葉はいらない]

この歌を聴いて感じたこと

一つ目は
  言葉は要らないツーカーの間柄
建前は要らず本音で話せる関係 ⇒ [心が通い合う関係]
一人でも多くの人とそんな関係を築いていけたら…と思います

二つ目は
  言語によらない伝達方法(ノンバーバル)
身振りや表情(ボディランゲージ)、シチュエーション等、特別親密でなくても心が通い合う関係を築くこと
  言葉数を減らし親密な関係を作る
言うのは簡単ですが 今後の課題です

三つ目は
  愛してる、とか直接的な言葉で表現しないで、気持ちを届けられる文章力
自分もそんな文章を作りたい、と思っていますが 拙文ではこの程度です…トホホッ
  文を読んだだけで 素直に心を届け 心の扉を開く言葉
少なくとも 誤解を与えない言の葉で
  勿論、口先だけでは逆効果、心の想いを素直に届けられるツールとしたいですね

  『人間すべからく途上の身』

「歌が命」 菅原都々子 九十歳にして現役歌手

  どうか百歳まで現役歌手で元気にご活躍されること祈念しています

私たちも菅原都々子さんにあやかり

  幾つになっても それぞれの人生 豊かにエンジョイしてまいりましょう~♪



  【クメール】
    「歌が命」 菅原都々子 満90歳で現役歌手

  
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


<<一緒に飲めなかったので 日本酒を送ります | ホームへ | 【リラックス・クメール】  大口径広角レンズで 接写を愉しむ~♪>>
コメント
りらさん
コメントありがとうございます。

> 8月6日は歌手の菅原都々子さんの90歳の誕生日(昭和2年8月6日生)・・・
> そうだったのですね
> 長い年月を歌と共に生きて活動されていたのですね
> ご紹介頂きありがとう
 ⇒ 『月がとっても青いから』
  現在の市場規模の30分の1の時代、100万枚を超える大ヒットとなりました
  どれだけ凄かったか驚く数字ですね
  菅原都々子さんは歌のお陰で90歳まで生きて来れました
  歌がなかったらとっくに死んでしまっていますと仰っていました
  人は目的があってお客さんに喜んでもらっていると
  人のためになっていると思えたら生き生き生きていけるのですね
  いつもいつまでも学ぶこと多しですね

りらさん
それぞれの人生 豊かにエンジョイしましょう~♪
いつもあリガとうございます。
【2017/08/07 18:55】 | クメゼミ塾長 #LCCNbXwA | [edit]
8月6日は歌手の菅原都々子さんの90歳の誕生日(昭和2年8月6日生)・・・
そうだったのですね
長い年月を歌と共に生きて活動されていたのですね
ご紹介頂きありがとう

【2017/08/07 17:08】 | りら #sSHoJftA | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kumeiso9004.blog116.fc2.com/tb.php/3610-78bfbf09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)