【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

心を砕き 尽くすこと その2

2017.08.09(00:01) 3613

【クメール】
  心を砕き 尽くすこと その2



『心』は、心臓の象形文字。
  身体の中心。 物事の中心。 
血液を細い血管、身体の隅々までしみわたらせる。
  よって、この『心』の付く言葉は、それぞれに「心を捉える」ものが多い。
では、「心に浮かぶ」ままに 心を生かす道をどうぞ。

1~7は  【クメール】 心を砕き 尽くすこと 2017.08.03記事≪http://kumeiso9004.blog116.fc2.com/blog-entry-3607.html≫を参照ください。

以下8~10をどうぞ

8.心を打つ
  あなたの気になる人や大切な人の
心の扉を「トントン」とたまには叩いていますか?
  人の「心を打つ」。
自分に置き換えてみて、余程嬉しくないと感動や感激「心を打つ」は生まれませんよね。
  思いもしないような、真心をもらった。
心の琴線に触れた時に「心を打つ」のですね。
  毎日が『一期一会』の機会があるのです。

まあいいか…。
  おざなりになる心は、潤いを失くし萎れる心に…。
今日、ついついおざなりになってしまったことはありませんでしたか?
  一日の終わりに振り返ってみましょう。

省みること。 意識してなかったのなら、これからでもいいのです。
  一日一つ、人の「心を打つ」ことをはじめませんか。

『真心笑顔』でも、『真心挨拶』でも何でもいいのです。
  今まで意識しなかったことを自覚すること。
そして、今から始めること。

9.心が騒ぐ
  心配や不安があると心が落ち着きません。
心のケアも忘れないで。
  自分に出来ないことを心配しても仕方ありません。
どうなるのか分からない明日を心配してもはじまりません。
  「心が騒ぐ」のは、心の中で風が立っているから。
明日の風を今吹かせても仕方ありません。
  明日は明日の風が吹く です。

10.心が弾む
  一日に一回は、「心が弾む」ことをしましょう。
趣味でも、会話でもなんでもいいのです。
  「心を奪う=夢中にさせる」ほどのものを。
「心が晴れる」程、夢中にさせる楽しいことを。
  好きなことを~♪
チャンネル切り換えて、生き活きリフレッシュしましょう。

  頑張らねば!! そうやっていつもテンション掛けっぱなしだと
「心が沈み」「心が折れ」ますよ。



  【クメール】
    心を砕き 尽くすこと その2





   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


<<人生の坂 『三つの坂』 上り坂 | ホームへ | 一緒に飲めなかったので 日本酒を送ります>>
コメント
りらさん
コメントありがとうございます。

> 「心が沈み」「心が折れ」ますよ・・
> そのお言葉に至るまでの記事が心に響きます
 ⇒ 心を砕き 尽くすこと
8.心を打つ ⇒ 大切な人の心の扉を「トントン」と叩いていますか?
9.心が騒ぐ ⇒ 心のケアも忘れないで。
10.心が弾む ⇒ 「心を奪う=夢中にさせる」ほどのものを

りらさん
いつも【クメール】は自分の反省文です
かくありたい かくあらねば
それぞれの人生 豊かにエンジョイしましょう~♪
いつもあリガとうございます。

【2017/08/10 02:54】 | クメゼミ塾長 #LCCNbXwA | [edit]
「心が沈み」「心が折れ」ますよ・・
そのお言葉に至るまでの記事が心に響きます
【2017/08/09 19:24】 | りら #sSHoJftA | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kumeiso9004.blog116.fc2.com/tb.php/3613-d19cf876
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)