【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

頑張っていますか?2017.10.10 の続編です

2017.10.11(00:01) 3686

【クメール】
  頑張っていますか?2017.10.10 の続編です



  【クメール】頑張っていますか?2017.10.10 の続きです

ここで言いたいことは、趣味でも遊びでも、
  夢中になって、充実感や達成感を味わえるのであれば、
大切なことから逃避する敵前逃亡のような気分、『自己嫌悪』には陥らない ということです。

大切なことは、自信を失くさないこと。
  自分を見失わないこと。

熱中するものをみつければ
  熱中 ⇒ 愉しみ・喜び ⇒ 人生の充実感や達成感になり
  ⇒ 生き甲斐となるでしょう。

仕事も辛いだけではしんどいですね。
  愉しみ・喜び・充実感がなければ、やる気は続きません。

愉しく充実感・達成感のある仕事なら
  どれだけ残業しても過労死等しないものです
私自身も周りの人でも200時間以上残業等ざらにありました
  それも昔は土曜出勤で週に一日しか休みがありませんでしたから
日曜日出勤すると休みなしの出勤になり大変です
  私の経験では45日間連続出勤したこともあります

私の父等貧乏寺の住職で 盆正月なし土日祝日なし
  朝は五時から夜遅くまで一年365日働きづめでした
80何歳で亡くなる直前まで70年間くらい働きっぱなしでした
  それでも過労死にはなっていません

私も辛いことや苦しいことが続くと 父の苦労や働き甲斐を反芻するようにしています
  父のやってきたことに比べれば私の大事など些細なこと大したことありません
そう考えると気分が随分と楽になれるものです

今マスコミでは働き過ぎの過労死という言い方をしていますが
  働き過ぎ+ストレス等他の要因が複数重なったものだと思われます
人生や仕事において やり甲斐や愉しみ・喜び・充実感があれば
  艱難辛苦も必ず乗り越えられるものです
苦労や失敗、いじめなどストレスにして抱え込まないこと
  要は心の持ちようでマイナスをプラスに(失敗を経験と受け止める)すれば どうにでもなるもの

「失敗は成功のもと」

大切なポイントは、自信を失くさないこと。
  自分を見失わないこと。
でも、裏付けのない自信は慢心への道。
  人は 『生かし』 『生かされ』 『生きていく』

自分を生かし、他人を生かし ⇒ 『生かし』
その結果、人のお蔭で    ⇒ 『生かされ』
自立し、自分の力で立ち   ⇒ 『生きていく』

  人生とはこの『三つの生』で生きていくのだと思うのです。

『生きているという実感』を持つこと。
  生身の自分を体感すること。

1.生かし⇒他人(自分以外)の為に頑張ろうと思うと疲れるから自分の為に頑張る。
  自分を活かし楽しめること。
  その結果、人の為になるのであって、
  最初から人の為になろうとは思わないこと。
  犠牲の心は尊いが長続きしない。

2.生かされ⇒自分を生かすことで、人に褒められ感謝され充実感、達成感を得る。

3.生きていく⇒人に寄り掛からず、頼り切らず 自立の心で、自分の力で歩いていく。
  全ての出来事は自分の中に原因を見出だすこと。
  他人の所為にしない、評論家にならない 自責の念で
  他人の所為にするのは楽だが、何一つ解決の道は開けない。
  生きている実感こそ大切。 

『生きているという実感』
  人生の充実感や達成感があれば
頑張っても
  根詰めても
生き活きファイトで
  息切れすることなく
明るく楽しく最後までやりきれると思うのです。



  【クメール】
    頑張っていますか?2017.10.10 の続編です


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


<<もう年だから… 人生に定年などない。 | ホームへ | 頑張っていますか?>>
コメント
りらさん
コメントありがとうございます。

> おはよう
> 一言一言が私の胸に迫ってきます
> 今日もわが身を思い
> 「要は心の持ちようでマイナスをプラスに(失敗を経験と受け止める)すれば どうにでもなるもの」
> そのお言葉心に大事に仕舞っておきますね
 ⇒ 【クメール】を受け留めて頂き深謝します
  苦労や失敗、いじめなど要は心の持ちようで
  マイナスをプラスに(失敗を経験と受け止める)すれば どうにでもなるもの
 「失敗は成功のもと」
  大切なポイントは、自信を失くさないこと。
  自分を見失わないこと。

りらさんの参考になれば何よりのことです
それぞれの人生 豊かにエンジョイしましょう~♪
いつもあリガとうございます。

【2017/10/11 13:10】 | クメゼミ塾長 #LCCNbXwA | [edit]
おはよう
一言一言が私の胸に迫ってきます
今日もわが身を思い
「要は心の持ちようでマイナスをプラスに(失敗を経験と受け止める)すれば どうにでもなるもの」
そのお言葉心に大事に仕舞っておきますね

【2017/10/11 07:07】 | りら #sSHoJftA | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kumeiso9004.blog116.fc2.com/tb.php/3686-1427f4cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)