【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

「ネガティブ」から「ポジティブ」へ 信じきること

2018.03.13(00:01) 3859

【クメール】
  「ネガティブ」から「ポジティブ」へ 信じきること



病気とは「気」が「病む」と書く。
  つまり「気(心)」が病んだ状態。
気が病んで体調不良に表れてくるのですね。

ただのうどん粉を
  「これは、病気に効くすばらしい薬」
と言われて飲むと、本当に効くことがあるのですね。

症状は、うどん粉が治したのではなく、「効く」と信じた心が治したのです。

「プラシーボ(偽薬)効果。」 ≪https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%81%BD%E8%96%AC≫
  プラシーボ効果(placebo effect)、偽薬効果(ぎやくこうか)とは、偽薬を処方しても、薬だと信じ込む事によって何らかの改善がみられることを言う。
この改善は自覚症状に留まらず、客観的に測定可能な状態の改善として現われることもある。
原病やその症状自体の改善というよりは、「薬を飲んでいる」事による精神的な安心感の方が目的となる事もあり、このような単なる安楽は通常偽薬効果には含まれないが、その区別が難しいこともある。
偽薬効果が存在する可能性は広く知られている。
特に痛みや下痢、不眠などの症状に対しては、偽薬にもかなりの効果があるとも言われており、治療法のない患者や、副作用などの問題のある患者に対して安息をもたらすために、本人や家族の同意を前提として、時に処方されることがある。

私がメーカーの電機機械のメンテナンスを担当していた頃の話
  機械を洗浄するのに洗い油(灯油)を使うのですが
新入社員が洗い油(灯油)で手がアレルギー反応を起こし火傷のような炎症を起こしました
  やむなく暫く現場から離脱させ完治した頃に現場に戻しました
そしたら洗い油を見ただけで触りもしないのに
  もう手が激しいアレルギー反応を起こしたのでした。

目隠しをして「あなたの手の甲にかぶれるアレルギーの液体を塗りましたよ」
  と話し掛けて ただの水を塗ると
なんとそこが赤くはれて来たりするのです。
これは、水にかぶれたのではなく
  「心」が「体」に反応させ、症状を発症させたのです。

私も同じような経験があります。
  アレルギーの液体が体に付着した。
そう思った途端に痒く腫れあがって来るのです。
  あとでただの水だと分かっても暫くは痒みは止まりませんでした。

つまり「悪い想い」は信じると現実になるのです。

逆も真なり
  つまり「よい想い」も信じると現実になるのです。
いつも「若い」と思っている人は
  全身機能が若さを保つ方向に働きます。

いつも「年だ年だ」と口癖でいう人は、さらに老けていくでしょう。
  体の機能が老化の方向に作用するからです。

同様のことは、人生の至るところでも起こります。
  仕事でも、趣味でも「失敗するかも」と思うと失敗する方向に流れ、
「成功する」と思うと 成功の可能性が高まります。

「失敗を話せば失敗が
  成功を話せば成功がやってくる」
    (ナポレオン・ヒル)

だから、ネガティブな考え癖のある人は
  何をやってもうまくいかないことが多くなるものです。

「ああ、自分はだめだ。ダメな人間だ」と頭を抱える。
  すると、また失敗する。

何でも口癖になって 悪いことばかりをイメージしていると悪い方向に向かう。
  そんなタイプの人は
マイナスからプラスへ スイッチを切り替える必要があります。

「できない」から「できる」へ
   「ネガティブ」から「ポジティブ」へ、スイッチを切り換える。
信じきること
  信じきれば願いは 叶う方向に向かう
そうきっとね❗



  【クメール】
    「ネガティブ」から「ポジティブ」へ 信じきること


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


<<Y君からの 心に残る言葉 | ホームへ | 「一期一会」は何度でも>>
コメント
りらさん
コメントありがとうございます。

> つまり「悪い想い」は信じると現実になるのです。
> 逆も真なり
> つまり「よい想い」も信じると現実になるのです。
> いつも「若い」と思っている人は全身機能が若さを保つ方向に働きます。
> 今回のお言葉は一際心に残ります
> 良い方向に考えるように努力したいと思います
 ⇒ 僅かなことで暗くて厭世な気分になると
  周りの世界が全てマイナスに暗転してみえたりします
  良いことのエネルギーに比べ
  悪いことのエネルギーは10倍以上強力です

りらさん
辛くなったときは気張らなくていいですよ
しんどくなるだけですからね
無理せずその内に必ずバイオリズムはプラスに陽転します
それまで自然体で待ちましょう~(^^)v
いつもありがとうございます


【2018/03/14 00:39】 | クメゼミ塾長 #LCCNbXwA | [edit]
つまり「悪い想い」は信じると現実になるのです。
逆も真なり
つまり「よい想い」も信じると現実になるのです。
いつも「若い」と思っている人は全身機能が若さを保つ方向に働きます。
今回のお言葉は一際心に残ります
良い方向に考えるように努力したいと思います
【2018/03/13 19:16】 | りら #sSHoJftA | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kumeiso9004.blog116.fc2.com/tb.php/3859-c347fa69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)