fc2ブログ

【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

百年生きるより 今のこの一瞬を生きる

2018.06.11(00:01) 3962

【クメール】
  百年生きるより 今のこの一瞬を生きる



長寿国日本 長生きすれば幸せか。
  長生きして何をしたいのか。
百年生きるより 今のこの一瞬を生きる

今は亡き聖路加国際病院の日野原先生は70歳で 新たなチャレンジ。
  知人の産婦人科のF先生は80歳で新たな精神科専門医の資格取得への挑戦。

あなたは何にチャレンジしていますか?

『朝(あした)に道を聞かば 夕べに死すとも可なり』 (孔子)

  『今の一瞬を強く生きよ』(法句経)

瞬間は時間の単位ではない。

  心がときめき きらめいた瞬間は 怠惰な長い人生を凌駕する。

心と目に焼き付いた話
  今は昔 ツタンカーメンの黄金のマスクが日本にやってきた。
十代の目にしっかり焼きついたあの黄金のまばゆき輝きは 何年経っても思い出として色褪せることはない。
  黄金だけではなく ラピスラズリで造られた髪の毛の色具合や質感までも鮮明に覚えている。

黄金といえば 漢委奴国王印(かんのわのなのこくおういん)
  歴史的なこの金印を初めて見たときも強烈なインパクトであった。
金印は一辺 2.3cmの四角形 総高 2.2cm 重さ 108.7gの純金製。
  小さいこともあるが まさに目が金印一点に集中し
食い入る様に見つめていた自分を妙に自覚している。
  何れも鑑賞した時間は 僅か10分前後のことだと思う。
僅かな時間であったが鮮烈に目に心に焼き付けられている。

同じく 四苦八苦で苦労したものや 一生懸命やったものは

  心に深く沁み込んでいるものである。

人生とは 心に刻み込まれたもの 思い出の集合体なのだと思う。

  飯を食ってただ寝るだけの繰り返しなら

百歳まで生きても何も残らないのではないか。

    『百年生きるより 今のこの一瞬を生きる』

もう40だから…。 もう70だから…。

  もう○○歳だから…。 この言葉が口癖になっていませんか。

幾つになっても 若くて初々しいあなたが一番好きです。

  そう 未来に向かっては今が一番若くて初々しいあなたですから~(^~^)/。

幾つになっても、今の一瞬一瞬をどれだけ真剣に生きているのか、輝いているのか。

  その集積が人生。

人生これだという決着なしに怠惰に百年生きても

  生き甲斐も死に甲斐もないのでは…。

一瞬一瞬を大切にしながら 今日の一日を納得して生きること。

  いつも肝に銘じて生きていきたい。



  【クメール】
    百年生きるより 今のこの一瞬を生きる



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


<<言いたいことが言える間柄 「気が置けない」 | ホームへ | 【リラックス・クメール】  至福のひと時>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://kumeiso9004.blog.fc2.com/tb.php/3962-f407c96f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)