【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

正と負 「対極でものを観る」

2018.06.14(00:01) 3966

【クメール】
  正と負 「対極でものを観る」



私の目に狂いはない。
  そんな言葉を使ったことはありませんか?

私はついつい使ってしまうことがあります。
  でも考えてみればこの言葉 本当に正しいのでしょうか?

人間の見方には自分の視点でしかものを見ないところがあります。

自分が嬉しいときには 周りも明るくキラキラしています。
  でも、悲しい時には暗澹(あんたん)として 全ての景色が陰鬱(いんうつ)に見えます。
同じものが違って見えるのですね。

私たちのものの見方は
  幸か不幸か 善か悪か 陰か陽か 勝つか負けるか 白か黒か…。

大体対極した片方の視点から ものを見て決め打ちしてしまう癖があるものです。

その言葉が 例えば
  「私の目に狂いはない」
だと思います。

渦中にいると 対極の視点では なかなか見ない(見えない)のですね。

  正か負どちらかではなく 両方の視点 対極でものを見る。

良い点だけ見ずに 悪いところも同時に見る。

  または大局観で物事を観る。

物事の全体の動き・形勢について観る 俯瞰する。

  やけ酒飲んでうっぷんを晴らす。

憂さ晴らしもいいですが それだけでは真の解決にはなりません。

どんな人も 人には言えない悩みを抱えているものです。
  「悩むな」「明るく生きろ」「振り向くな」という考え方ばかりでは疲れますよね。
でも 視点を変えて物事を観る 大局観で観ることで視界が大きく開けます。

なぜあの人だけ あんな幸せなの?
   それはいい所だけしか見ていないから。

なぜ私にだけ悪いことばかり続くのか?
   それは悪いところだけしか見ていないから。

「私の目に狂いはない」
  そう思っているあなた。 私も往々にしてそうですが
リセットして対極でものを見る視点を磨きませんか。

  どうすればいいか 『考えてみよう』

たまには 『沈思黙考(ちんしもっこう)』

  静かに 悩み考え抜くこと それが自分を見つめ直し深い洞察の場ともなるものです。

“前向き”に生きる術を学ぶには…。

  自分だけの花 自分にしか咲かせることのできない花を咲かせ 実らせる。

そのためには 真正面から受け止め悩み抜くことも大切でしょう。

  「人間万事塞翁が馬」

過去に不幸だと思っていたことが 過ぎてみれば案外そうではなかったこと等経験ありませんか。

人生充実して生きるために 正と負 「対極でものを観る」。

  または「大局観で物事を観る(第三者の視点や俯瞰して)」ことをお勧めします。



  【クメール】
    正と負 「対極でものを観る」


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


<<『一緒に学ぶ』 教えるつもりが 教えられ | ホームへ | ドッペルゲンガー もう一人の自分>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kumeiso9004.blog116.fc2.com/tb.php/3966-04ad8391
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)