FC2ブログ

【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

火災予防 「トラッキング現象」にご注意を!!

2018.10.09(00:01) 4101

【クメール】
  火災予防 「トラッキング現象」にご注意を!!



★ トラッキング現象について先週の【クメール】で紹介しましたが火災を引き起こす可能性がありますので
  もう少し解説したいと思います
「トラッキング現象」とは、
コンセントとプラグの隙間にホコリが溜まり、そのホコリが空気中の湿気を吸収することで、漏電し発火する現象のことを言います。

トラッキング現象tracking
  ≪この写真はネットより拝借しました≫


発火の程度や状況によってコンセントの周りが焦げ付く状態になったり、規模が大きいと火災を引き起こす危険性があります。

冷蔵庫やテレビ、洗濯機など電源プラグをコンセントに差し込んだまま長年使い続けている家電製品では、ホコリが溜まりやすくなりトラッキング現象を引き起こす危険性があります。

また大型家電製品の裏側など普段掃除しない場所にもホコリが溜まりやすくなるためトラッキング現象が発生しやすくなります。
タコ足配線のような過剰な配線をしている場合も火災を引き起こす原因となりますので注意が必要です。

平成23年中の東京消防庁管内のトラッキング現象による火災は80件発生しています。
(詳しくは東京消防庁「広報テーマ2015年8月号」http://www.tfd.metro.tokyo.jp/camp/2015/201508/camp3.html)

トラッキング現象が起きやすい場所
・冷蔵庫、テレビ、洗濯機などの裏側のホコリが溜まりやすいところのコンセント

・台所や洗面所、脱衣所などの湿気が多い場所で使用しているコンセント

・加湿器や水槽など水気がある場所で使用しているコンセント

上記のような場所で使用している場合は火災予防のために対策を取っておきましょう。

トラッキング現象が発生しやすい時期
トラッキング現象の発生は、前項の通りホコリと湿気があれば季節や時期に関係なくいつでも起こりうる現象となります。

しかしその中でも、湿気の多い梅雨時期はトラッキング現象が発生しやすい時期となります。
福岡市消防局の資料によりますと、6月~8月がトラッキング火災が発生しやすい月となっています。

(詳しくは福岡市消防局「湿気の多いこの時期トラッキング現象による火災に注意!」
平成25年6月17日http://119.city.fukuoka.lg.jp/app/files/News_397_pdf_file.pdf)

トラッキング現象を防止するには?
トラッキング現象での火災防止には、まずは定期的な掃除をすることが大切です。
定期的に電源プラグを抜き、乾いた布でホコリを取り除きましょう。

トラッキング現象防止機能が備わった電源プラグやタップに変更することもトラッキング火災予防に有効な対策となります。
トラッキング現象防止機能とは、電源プラグの刃の根元に絶縁性のあるキャップが付いていて、万一、ホコリが溜まっても発火を防ぐことが出来ます。

トラッキング防止プラグbousikakou


また最近ではトラッキング現象の発生を感知して瞬時にブレーカーを落とし、電力供給を遮断できる高機能な電源タップも販売されています。
トラッキング現象防止機能のプラグに変更しても、100%トラッキング現象を防げるわけではないので、まずは日常的に掃除をすることをオススメします。


  以上分かりやすい内容なので ネットより拝借しました


  【クメール】
    火災予防 「トラッキング現象」にご注意を!!



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


<<理不尽な話 言いがかり | ホームへ | 【リラックス・クメール】 駐車場のマスコットワンちゃん>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kumeiso9004.blog116.fc2.com/tb.php/4101-16b5414d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)