FC2ブログ

【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

≪人とのコミュニケーションが上手になりたいあなたへ≫ 先ずは、コミュニケーションを 愉しみ 楽しみましょう~♪

2018.10.17(00:01) 4110

【クメール】
  ≪人とのコミュニケーションが上手になりたいあなたへ≫
  先ずは、コミュニケーションを 愉しみ 楽しみましょう~♪


「コミュニケーション力は5つのアイ」
  (挨拶 / アイコンタクト/ あいづち / 相手の気持ちで / 愛語、愛情)

1.挨拶
 1).挨拶=自分の心の扉を開いて相手の心に近付く 5つの挨拶のやり方
   相手によって挨拶の仕方を間違えないように
   礼=目を合わせ無言で目で挨拶
 2).会釈=目を合わせ笑顔で軽く一礼(通り過ぎる場合、立ち止まる=TPOで判断)
 3).普通礼=上司やお客様との挨拶
   上半身30度傾け目線はつま先から2~3メートル
 4).敬礼=お礼やお詫びの挨拶
   上半身45度傾け目線はつま先1メートル
   真心添えて
 5).最敬礼=重大な過失等による謝罪

2.アイコンタクト
 <留意事項>
 眼は口ほどにものを言い
 笑顔で眼を合わせる
 1~2秒間(3秒以上は長すぎ)
 目礼や会釈では軽く眼を合わせ
 複数の人との目礼や会釈の場合は
 全体に目を配りながら一人ひとり目線を順番に合わせていく

3.あいづち
 会話促進には5つのあいづちで
 1).同意のあいづち
 そうですね/なるほど
 2).共感のあいづち
  ほう/大変だったでしょう
 3).促進のあいづち
  それで/その先を教えて
 4).整理のあいづち
  つまりこういうことですね
 5).驚嘆のあいづち
  びっくりしますね

4.相手の気持ちで
 口は一つで耳は二つある
 何故?
 言葉を1回発したら相手の気持ちを2回は聴き取る為、と考える
 聴とは=14の心できく(耳)と書く

5.愛語、愛情、和顔愛語
 ありがとう・いたわり・慰労の言葉・褒める
 一言必ず愛語を添える『くせ』をつける



  【クメール】
   ≪人とのコミュニケーションが上手になりたいあなたへ≫
   先ずは、コミュニケーションを 愉しみ 楽しみましょう~♪


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


<<よい癖 七癖つけましょう | ホームへ | 「コミュニケーション力を身に着けるには…」 ⇒ 愉しみ 楽しむこと~♪>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kumeiso9004.blog116.fc2.com/tb.php/4110-5c53572b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)