fc2ブログ

【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

宝は貴方の心に

2012.07.12(00:01) 54

【クメール】
   宝は貴方の心に


あなたの宝はどこか遠いところ
  手の届かないところにあるのか ないのか…?

目の前の宝の山に気付かず、宝を見つけられずに帰る

  幸せ探し
幸せの青い鳥は…どこに?

『隣の芝生は青い』 ⇒ 他人のものは なんでもよく見える
  心の宝物 ⇒ 大切なもの、必要なものは心の中に

ガラクタに見えた石も 実は貴重な玉や希少化石かも
  欝陶しい梅雨も
実は命の源 恵みの雨(慈雨)

うまくいかず失敗した中にも 成功した中にも
  気付かない小箱(宝)が 沢山埋もれている

自覚がないと、価値に気付かず 見過ごしてしまう

心構え ⇒ 何が必要か
  ⇒ 気付きの感性を大切にする ⇒ はっと驚く心 共感共鳴する感性を磨こう

気付きの感性とは、
  気配り 思いやり 心配り
⇒ 今日一日、ハッとする事が何回あったのか 思い出してみよう

ハッとする事が週に一度も無い様なら重症
  日々気付きの心を磨いていこう
宝物は 幸せは 貴方の傍に 心の中に


心の中にといえば
  心を真ん中に置くと 『愛』という字になる

『愛』とは
  ⇒心がせつなく 胸を詰まらせて 足もそぞろに進まないさま
相手に『愛』を込めて、接する事が出来れば…

せめて、気付きの心で、真心込めて
  言葉は、言霊(コトダマ)

ありがとう
  感謝します

  素直な気持ちで 伝えたい


『愛』の字に寄せて
  『恋』とは ⇒ 『戀』
もつれた糸にけじめをつけようとしても 容易に分けられないこと
  心が千々に乱れ、思いわび、思い切りがつかない
愛がもつれた状態か…
  戀は心が下にある(下心)
異性に接する時、下心ありと思われない様に(笑)

でも、『戀』 心は下支えとも読む


【クメール】
  【気付きの感性を大切に】 → 宝は貴方の心に
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


<<勝負の相手 | ホームへ | 幸・不幸 「幸せは 出来事の中にはない 心の中にある」>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://kumeiso9004.blog.fc2.com/tb.php/54-cf081178
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【宝は貴方の心に】

【クメール】   宝は貴方の心にあなたの宝はどこか遠いところ  手の届かないところにあるのか ないのか…?目の前の宝の山に気付かず、宝を見つけられずに帰る  幸せ探し幸せ
  1. 2012/07/12(木) 16:02:12 |
  2. まとめwoネタ速neo