【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

船は漕ぎ出さなければ どこにも行けない   漕ぎ出しても どこに行くのか決めなければ 迷走するだけ

2016.05.16(00:01) 725

【クメール】
  船は漕ぎ出さなければ どこにも行けない
  漕ぎ出しても どこに行くのか決めなければ 迷走するだけ



『目的地を決めていない船乗りは
   追い風をつかむことができない』

   - レオン・テック(アメリカの精神科医)-



自分の人生 どうしたいのか どうなりたいのか
  人生の目標や目指す旗印を掲げていないと
風任せや他人任せで流されてしまうでしょう

風は 追い風の時はいいのですが 横風や逆風の時は大変です
  ジグザグに進んだり 風がやむのを待ってみたり
状況を把握し 目標を見失わないように舵をとっていけば 迷走することもないでしょう

しかし 自分の行きたい方向が定まっていなければ 舵の操作もしようがありません
  風まかせ 海流まかせになってしまいます

流れに委ねる それもまた 一つの人生の形かもしれません
  しかし 自分の意志を持ち 未来への夢や目標を持っていなければ
思わぬ障害や困難に出遭った時に 遭難してしまうリスクが高くなると思います

目標を見失わないように舵をとっていけば 色々な困難や危険と遭遇したとしても
  そうしたプロセスの中にこそ 成長があり
充実感や 達成感を感じるものではと思います

目標は人生の旅の道標(みちしるべ)
  自分の人生を 自分の掌中の中で コントロールしていく
まあ 言うは易し ですね

実際は 自在に自分の人生をコントロール出来ている人の方が稀有なのでは…と思う次第
  今よりも 充実した人生を手に入れようと思えば
自分の未来を どうしたいのか!? どうなりたいのか!?
  今までの自分の生き様や生き方を整理し見つめ直し 未来のあるべき姿やビジョンを
いつまでに何をどうしていくか どうするのか 具体的な目標や計画に移していくことでしょう 
  今持っている目標や計画があるのなら 実現化に向け 頭にあるイメージを
ブラッシュアップし 目指すべきものを 見える化(文書や紙に書いて目に見えるようにする)していくこと
  目標を強く意識し 常に目に見える形(掲示)に 自分を鼓舞していくことで
具体的なアクションと 三日坊主にならない足が地に着いた行動が出来るようになると思います

船は漕ぎ出さなければ どこにも行けない
  漕ぎ出しても どこに行くのか決めなければ 迷走するだけ


【クメール】
  船は漕ぎ出さなければ どこにも行けない
  漕ぎ出しても どこに行くのか決めなければ 迷走するだけ



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


<<ストレスのないコミュニケーションの極意 「四人の自分で読み解く」 | ホームへ | 『命の洗濯』 リッチな気分で たまには一服しませんか >>
コメント
りらさん
コメントありがとうございます

如何に継続するか!?ですね
いつも自分に言い聞かせる
目指す旗印を掲げ鼓舞する!!ですね

りらさん
ブログ 頑張って継続されていますね
体調に気をつけ
 ♪~g(^0^g)ファイトでいきましょう~♪
いつもありがとうございます。


> クメゼミ塾長さん
> ブラッシュアップし 目指すべきものを
 見える化(文書や紙に書いて目に見えるようにする)していくこと・・・
> それが大事ですよね
【2016/05/16 19:44】 | クメゼミ塾長 #LCCNbXwA | [edit]
クメゼミ塾長さん

ブラッシュアップし 目指すべきものを 見える化(文書や紙に書いて目に見えるようにする)していくこと・・・
それが大事ですよね
【2016/05/16 16:43】 | りら #sSHoJftA | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kumeiso9004.blog116.fc2.com/tb.php/725-50574de6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)