【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

適切な評価 コストパフォーマンス(価格対品質)

2016.02.26(00:01) 743

【クメール】
  適切な評価 コストパフォーマンス(価格対品質)



某メーカーサービスの話
  A君は優秀で眼力があり 抜群のセンス
お客様からのコールで 迅速に原因を見極めあっという間に適切な処置をしました
  出来高工賃15000円
B君は技量が劣り 原因を掴めず丸一日掛かってしまいました
  出来高工賃40000円

作業工賃がリスト化されている場合はいいのですが
  その場合でも あっという間に終わったら お客さんは
わずかな作業時間なのに 何故こんなに高いのか!?

某ウォシュレットのメーカーサービスで 我が家の一階分と二階分の二台纏めて修理点検してもらったら
  作業工賃二台分(二倍) 頂きます と言われました
さすがに その時は そんな馬鹿な!?
  たったこれだけの作業追加に 倍料金とは 納得できない!!
値段交渉して作業工賃と出張工賃を安くしてもらいました
  私の場合メーカーサービスにいた関係で
価格設定の仕組みについても詳しいので 納得させることが出来ましたが
  一般ユーザーの方の場合 なかなか 安くはしてくれなさそうです
でもそこは人間同士 ダメもとで交渉してみてはどうでしょう 

往復の出張料や段取り作業は一回で済むわけですから
  倍料金はやっぱりおかしいですよね

成果に対する評価の妥当性
  作業の難易度と掛かった工数
CS(顧客満足)の視点で これはリストですと言われても
  一時間幾らですか?
まあ その場合は 技術料として説明されるでしょうが
  要は お客さんが喜んで 作業の品質とコストについて納得すればいいのでしょうが
特に コストパフォーマンス(価格対品質)
  さらに新品の値段比較もしながら ダメもとで 諦めずにアタックしてみましょう 
 


【クメール】
  適切な評価 コストパフォーマンス(価格対品質)



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


<<『命の洗濯』 食事を終えて ふっとした一瞬 | ホームへ | 「受験生と 親御さんへ 不合格でも人生の不合格ではない」>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kumeiso9004.blog116.fc2.com/tb.php/743-b6e95238
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)