【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

どんな困難も 後では懐かしいもの 逃げずに そのプロセスを楽しもう

2016.05.11(00:01) 841

【クメール】
  どんな困難も 後では懐かしいもの 逃げずに そのプロセスを楽しもう



『コロンブスが幸福であったのは、彼がアメリカを発見した時ではなく
  それを発見しつつあった時である。
幸福とは生活の絶え間なき永遠の探求にあるのであって
  断じて発見にあるのではない。』

  - F.M.ドストエフスキー(ロシアの小説家・思想家)-


成功や目標の達成の中で 決してその結果や成果だけに
  喜びや達成感があるわけでは無いでしょう

結果だけではなく そのプロセスこそ大事なことでは
  そして 苦難の暗闇から 明かりが見えた時
成功に近づいているのを 実感した時
  そういう時こそ 一番嬉々と喜びを感じたりするのかもしれません

成果が出るまでの
  暗闇の中で もがき 手探りで答えを模索し
暗中模索しているときの辛さや 不安 苦しみ
  そうした 苦労心労が大きい時ほど 喜びも大きくなるもの

人間の感情というのは 対比でしかなく
  幸に対する不幸 苦に対する楽
どんなに楽しくても ずっと楽しいままだと
  その内に マンネリ化して楽しみではなくなるでしょう
苦があるから楽が分かる
  楽に胡坐(あぐら)をかいているから 苦にさいなまれる

子供が小さいと ああ大変…(ノД`)゜・。・
  しんどいしんどい 早く大きくなって!!
でも大きくなってしまうと 子育ての最中こそ あの時は苦労して大変だったけど
  幸せだったなあと思ったりします
人は 往々にして 苦しい今から逃げ出したいと思うもの

もし今 あなたが辛い状況にあるのだとしたら
  それを抜け出した時の喜びは より大きなものになるでしょう

心労や 苦労は 人生を生き活き生きた証しとして
  ぺったんぺったんと 心のアルバムにシールしてくれる
写し絵(写真)みたいなものかもしれませんね

どんな困難や苦労も 過ぎ去ってしまえば 懐かしく思い出されるもの
  あの時は 逃げずによく頑張ったなと
心に想い出アルバム作るつもりで

成功や結果だけを求めず
  二度とない今この時を プロセスを味わい 噛みしめ 楽しんで
どうせ過ぎてしまえば懐かしい想い出となるものです
  あの時は 逃げずによく頑張ったなと
自分が得心出来るように それが糧となって
  より充実した人生になるように



  【クメール】
  どんな困難も 後では懐かしいもの 逃げずに そのプロセスを楽しもう



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


<<いい仕事をする為の 10ヶ条 | ホームへ | タイミング>>
コメント
りらさん
コメントありがとうございます

「ドストエフスキー:幸福とは生活の絶え間なき永遠の探求にあるのであって
  断じて発見にあるのではない。」
 ⇒ 成功は その一瞬だけですよね
  プロセスこそ長く またこれからも繰り返されていくもの
 「写真も撮影している過程が楽しい」

りらさん
そうですね
写真ライフ 自在な心でエンジョイしましょう~♪
 いつもありがとうございます。


> クメゼミ塾長さん
> F.M.ドストエフスキー(ロシアの小説家・思想家)-
> その言葉 共感出来ます
> 写真も撮影している過程が楽しいのです
> 結果は あとからついてきます
【2016/05/11 20:49】 | クメゼミ塾長 #LCCNbXwA | [edit]
クメゼミ塾長さん

F.M.ドストエフスキー(ロシアの小説家・思想家)-

その言葉 共感出来ます
写真も撮影している過程が楽しいのです
結果は あとからついてきます
【2016/05/11 20:33】 | りら #sSHoJftA | [edit]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kumeiso9004.blog116.fc2.com/tb.php/841-0a6f34a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)