【趣旨】 : 人生や仕事で失敗したことはありませんか?どうすればいいのか・・・?悩んだことはありませんか? サービス・CS・品質保証・苦情・クレーム・マネジメント・ISO9001,QMS・教育、現場と管理、システム構築等、あらゆる分野に携わり30数年。 社内外を通じ、指導した企業は200社以上。 これまで培ってきたノウハウや智恵を、今、人生の後輩に伝えたい事が沢山あります。 【クメール】を通じ、仕事は勿論、人生を豊かにするお手伝いをします。 思いを込めて。 [クメール伝道師]


タイトル画像

CSとサービスの視点から考える 「注文はなんでしょう」 後日談

2017.06.06(00:01) 3542

【クメール】
  CSとサービスの視点から考える 「注文はなんでしょう」 後日談



【クメール】
  CS(顧客満足)とサービスの視点から考える
  「注文はなんでしょう」2017.05.18付け記事
(下記◆印以降記事)の後日談です

ボクは難聴で耳がよく聞こえませんと宣(のたま)った珈琲チェーン店(喫茶店)店員のN氏のことで

  気分を害して暫く店から足が遠退いていたが

久し振りに行ってみるかと 珈琲チェーン店(喫茶店)に寄ってみた

  座席に座って直ぐに店長がやって来て

先日の話について ごめんなさいと謝罪された

  本人は反省していますのでとのことだった

話しの中で 店長はよくぞお越しいただきありがとうございます

  お礼を言われたのが印象的だった

しばらくしてご本人店員のN氏が座席にやって来て

  先日はごめんなさいm(_ _)mと頭を下げた

謝罪をしている表情を見てびっくりした

  穏やかで優しい表情でホントに申し訳なかったという顔をしていた

とてもあの時の同一人物とは思えないほど顕著な印象の違いであった

  その顔を見た瞬間に心から謝罪しているのだと感じた

そこで ご本人に優しく語りかけた

  あのね 一生懸命やってお客さんが喜んでくれたら

自分も仕事のやり甲斐感じませんか?

  そうですね ホントにそう思います

ずっと殊勝な態度で素直に穏やかな笑顔であった

  分かったらもういいですよ

頑張ってください

  ありがとうございます

顔も合わせたくないと内心思いながら店に入ったのだが

  嫌な気持ちは吹っ切れ 元通りの店の快適空間が戻ってきた

店長には快適空間が戻って来た旨話をしたら満面の笑みが返って来て

  ご本人店員のN氏共々ありがとうございますm(_ _)mと見送りしてくれた

嫌なことも誰かが言わないとよくならないこと 肝に銘じた次第



ーーー以下 【クメール】 CS(顧客満足)とサービスの視点から考えるーーー
  「注文はなんでしょう」2017.05.18付け記事

◆ 破竹の勢いで成長する 今を時めく ある珈琲チェーン店での話

  ここの珈琲は 味はまずまず 座席はゆったり いつまでいても嫌な顔ひとつされない 快適空間

CS(顧客満足)とサービス面でも 満点に近い店での話

  座席に座り 呼び出しボタンを押したら しばらくして店員が注文を取りに来た

注文はなんでしょう

  注文の前に メニューが濡れていて テーブルも汚いので 先ずはきちんと拭いてください

身振り手振りで先にテーブルを拭くことを促した

  すると店員は 濡れたメニューを拭きもせず メニュー立てに汚れたまま仕舞い

テーブルも吹かずに 注文はなんでしょう と 注文を催促した

  だから その前に テーブルを拭いてください!! 身振り手振りで促した

ところが 全く聞く耳なしで 注文はなんでしょう それを繰り返すのみ

  注文を督促するだけで テーブルを拭こうともせず 客の声に全く耳を貸さない

そういうやり取りが 5~6回は続いた

  客の指摘に耳を貸そうとしない というか 完全無視である

さすがに堪忍袋の緒が切れてきた

  君は同じことを何回言えば分かるの!?

新入社員かな?見かけぬ顔だし

  いえ 天理から来ました 新入社員ではありませんと言い切る

そう 今まで ここの珈琲店は 常連でしょっちゅう来てるし ほかの支店も五店舗くらい知ってるけど

  君ほどサービス対応が酷い店員はアルバイト含め初めてだよ

店長はいないの? いません!!

  動じる気配 応じる気配なし

段々怒りの角が伸びてきた

  なんで客の言うことを聞かないの!? 無視するの!?

君では仕方ないから あとで統括の店長に話することにするよ

  そこまで言った後で 彼が言った言葉

ボクは難聴で耳がよく聞こえませんと宣(のたま)った(本人の弁)

  えっ、身振り手振りで 君の目の前で 何度となく拭いてくださいと伝えているでしょう

僕の言うことに 天理から来たとか ちゃんと返事もしてるじゃないの

  やらないのは テーブルを拭かない 客の言うことを無視して全く聞かないだけじゃないの

ここまで言った後で 難聴で聞こえませんでしたとは 言い逃れでしかない

   「逃げ口上」 そうとしか聞こえないよ

素直に謝ればいいものを 難聴で聞こえませんと言い逃れをして 最後まで謝らない…

後でベテラン店員が来たので 事の次第を話した

  ベテラン店員は恐縮して それはごめんなさいと謝った

君が謝ることではないですよ

  でも店長にはあとで事の次第を伝えてください

そうしないと 改善されないからさ

分かりました でも あの店員は難聴で耳が聞こえにくいのです と言った

  あっそれは今回の流れでは 単なる言い逃れ 逃げ口上の言葉にしかなりませんよ

目と鼻の先で身振り手振りしながら何度も大きな声で伝えたのだからね

  でももしそれがほんとのことなら もっと重大なことになりますよ

店員が難聴だから客の注文や意見を聞かず開き直るということでしょう

  そんな店員をお客様注文係りにすべきではないと言う指摘になりますよ

お客様と直接接触しない厨房辺りの担当や清掃担当にすべきでしょう

  どんな難聴の人だって お客さんの意向をちょっとでも聞く気さえある人なら

今回のようなサービス対応はしません

  実際に聴覚障害の人を色々知っているが 身振り手振りや 表情、口の動きを見逃さず(真剣さが違う)

ほとんど問題なくコミュニケーションが出来ている(仕事がきちんとできている)ことを知っているのだから

  要は CS(顧客満足)とサービスの視点 お客様をもてなす姿勢・気持ちがあるかどうかでしょう

そうですね 本人にちゃんと言っておきます

  そう よろしくね でも 怒らないでね

何故クレームになったのか なるのか とっちめないであなたから優しく指導してください

  分かりました あリガとうございます。

レジで支払いするときに 難聴の店員がレジを打った

  彼の言動を静観していたら

最後に 先ほどは失礼しました

  初めて謝罪の言葉が聞けた

果たしてこれで彼の仕事に対する姿勢が変わるのかどうか

  ベテランに言われ 店長に言うぞと言われて初めて少しシャキンとなったのかも

CS(顧客満足)とサービス面で満点に近い店での話

  このままサービス品質が下がってしまうのは他のお客さん含め残念至極なこと

今度行ったときにフォローをしようと思う

  えっ どうやってフォローするか!?ですか

そうですね 本人のサービス対応 それに 店長が本件の報告を受けて指導したかどうか

  その他店員の対応等

この店はいつまでも 快適で清潔 素敵なくつろぎ空間であって欲しい
                                                                                   そう願うゆえの提言と受け止めて欲しいもの


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【クメール】
  CSとサービスの視点から考える 「注文はなんでしょう」 後日談


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

「僥倖(ぎょうこう)に 恵まれる」 プロ棋士、藤井 聡太 四段

2017.06.05(00:01) 3541

【クメール】
  「僥倖(ぎょうこう)に 恵まれる」 プロ棋士、藤井 聡太 四段



弱冠十四歳のプロ棋士、藤井 聡太 四段

  公式戦20連勝を達成した時の言葉に驚いた

「20連勝は自分の実力からすれば僥倖(ぎょうこう)としかいいようがない。」

  「僥倖(ぎょうこう)に恵まれる」とは

    ⇒ 偶然の幸運に恵まれること

慌てて辞書を引き確認しました

  20連勝負けなし それを自分の実力だなどと過信せず

高慢(こうまん=自分が優れていると思って他をあなどる)にならず

  謙虚に 偶然の幸運だったと自省する

生のインタビューでよくこんな言葉が出てくるものです

  十四歳の少年の謙虚さと ボキャブラリーの豊富さ

絶体絶命になっても諦めずに粘る智力と胆力

  最後は 鬼の終盤力で大逆転 色々学ばせてもらいました

これから経験するであろう困難、苦難にも どうか自然体のままでm(_ _)m

  プロ棋士、藤井聡太四段の今後の益々の活躍を祈念しつつ



ーーー≪以下産経ニュースより≫ーーー

◆ 将棋の最年少プロ棋士、藤井聡太四段(14)は2日、大阪市の関西将棋会館で指された棋王戦予選決勝で澤田真吾六段(25)を破り、プロ初対局から公式戦20連勝を達成した。

自身の持つデビュー後の連勝記録を大台に乗せ、歴代6位タイに。
 棋王戦予選を突破した藤井四段は、渡辺明棋王(33)への挑戦者を決める本戦トーナメント(33人が出場予定)に進出した。

天才少年の勢いが止まらない。
 節目の20連勝を達成し、多くの報道陣に囲まれた藤井四段は
今日は苦しかった。

(20連勝は)自分の実力からすれば僥倖(ぎょうこう)としかいいようがない。

今後、連勝は意識せず、一局一局大切に戦いたい」と興奮冷めやらぬ様子で話した。

 八大タイトル戦の一つ「棋王戦」の本選出場をかけた1局、昼食休憩を挟んで指し直しとなった。


  ーーー≪以上産経ニュースより≫ーーー



  【クメール】
    僥倖(ぎょうこう)に 恵まれる 藤井 聡太 四段



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

【リラックス・クメール】  「紫蘭」 宴の後に

2017.06.04(00:01) 3540

【リラックス・クメール】
  紫蘭 宴の後に



   土日は 写真付きで 【リラックス・クメール】を どうぞ

       紫蘭 今この時 花の宴~♪

P5230269.jpg



    紫蘭 宴の後に

D81_4613.jpg



    宴の跡を トレースして

        風雨に曝されながら 立ちすくむ

D81_4612.jpg



    もう早 水無月(みなづき)

       季節は 畳みかけて

   暦を めくって往く


D81_4611.jpg


⇒【リラックス・クメール】  「紫蘭」 宴の後にの続きを読む
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

【リラックス・クメール】  「ブライトリングフェア」で 出逢った楽しい仲間達 Nさんご夫妻

2017.06.03(00:01) 3539

【リラックス・クメール】
  「ブライトリングフェア」で 出逢った楽しい仲間達 Nさんご夫妻



   土日は 写真付きで 【リラックス・クメール】をどうぞ

      「ブライトリングフェア」には ワインコーナーがあります

   美味しいワインを どうぞ 召し上がれ~♪

      そこで思いがけない ハートフルな仲間たちとの出逢いがあります

   そんな内容の記事を【写真マイガーデン】で紹介しましたが 今回は【クメール】で紹介します

      Nさんご夫妻 勿論初対面です

   ご夫婦ともに 優しい雰囲気で それに笑顔が素敵です

DSC_8139.jpg



   話が弾んで 仲良く記念撮影

PENF0402.jpg




      このまま さよならするのは 後ろ髪を引かれる思いになりまして

   一緒に懇親会しませんか?

      初めての経験とのことで ちょっと躊躇されましたが すぐに意気投合

   ではでは 一緒に参りましょう~(^^)v ジョッキで乾杯~(^^)v

  DSC_8218.jpg



   今夜は最高~♪

      親友もニコニコ笑顔でありました

   記念写真撮ってくれませんか?

      店員にお願いしたら 一眼レフは難しくて 無理と断られました

   困ったなあ、、、するとお隣に座っていたお客さん

      私が撮ってあげましょう

   私カメラに詳しいから大丈夫!!

      ISOは? シャッタースピードは? 設定しましょうか?

   いえいえ このままで大丈夫です

      シャッターだけ押してください お願いします

   ということで撮ってもらった写真です


    tsDSC_8158.jpg


⇒【リラックス・クメール】  「ブライトリングフェア」で 出逢った楽しい仲間達 Nさんご夫妻の続きを読む
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

写真を趣味にして よかったこと

2017.06.02(00:01) 3538

【クメール】
  写真を趣味にして よかったこと



大学の時から写真を趣味にして

  時が流れ気が付いてみると

私の身内は 黄泉の国に沢山旅立っていきました


ずっと写真を続けてきて思うのは 当たり前のことですが

  過去は戻らないこと

でも写真という形で時間を止めることができますね

  年を取らない沢山の遺影 時間は止まったままです

考えてみたら 私の親兄弟たちの写真は ほとんどが私が撮ったもの

  遺影を見る度に 撮影した時の状況も同時に浮かんできます

記憶だけでは 思い出も面影も段々と薄らいでいきますよね

  写真を趣味にして よかったなあと しみじみ感じる昨今です


先日ブライトリングフェアに行ったときに

  ブライトリングのトムクルーズ君(愛称です)と久し振りの再会を果たしました

フェアの会場でスタッフの一員として活躍する彼をスナップショット

  早速写真を送ってあげたら

とても喜んでくれて

  久しく会っていないトルコに住むご両親に

この写真を早速送りますねと返事がきました

  彼のこの言葉で 写真を趣味にしていてホントによかったなあと

心より嬉しく思った次第です

  トルコに住むご両親に届く前に 皆さんに

ブライトリングのトムクルーズ君(愛称です)の笑顔を紹介したいと思います~(^^)v

  如何でしょう トムクルーズに似ていませんか~(^^)v?


DSC_8097.jpg


⇒写真を趣味にして よかったことの続きを読む
   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

2017年度6月度 クメゼミナール開催のお知らせ

2017.06.01(00:01) 3502

2017年度6月度 【クメゼミナール】開催のお知らせ


【クメゼミナール】は 仕事・人生の本質強化セミナーです (コミュニケーション力・自己啓発・充実した人生)

仕事や人生をより有意義に充実させたものにしませんか
  毎回 受講者の皆さん 大変活発で この講座で
「心に残るコミュニケーション力」や「真実を観る眼力」を磨かれています。

「コミュニケーション力向上」や「モチベーションアップ」をメインに
  受講者のニーズを掘り下げながら フォーカスしていきます

生き生き豊かに生きるには!? いい仕事をする極意は!? ナイスコミュニケーシとは!?
  きっと あなたの求める人生のヒントが見えてくると思います
ご期待ください

先月5月度のセミナーは
「自信を持つキーワード」及び「自信を失くすキーワード」について
みんなでグループワークしながらチェックシートを作成していただきました

受講者からは
自信が無くなる時もありますが クメゼミナールでの学びを思い出し諦めずに
継続していこうと 嬉しいメッセージを頂きました

受講者の皆さん全員で和気あいあいとグループワークをして頂き
活気のある有意義な講座になったと感謝申し上げます。

生き活き豊かに生きるには!? いい仕事をする極意は!? コミュニケーション力を高めるには!?

今月も 新たな着眼点で真実を見極める眼力の向上やヒューマンエラー/コミュニケーション力の向上等
受講者のニーズを捉えブラッシュアップした講座にして参ります。

きっと あなたの求める人生や仕事のヒントが見えてくるセミナーになると確信します。

難しく考えずに 何事もまずはやってみようですね。

1.日時 2017年6月15日(木)19:15〜21:30
2.会場 ​​大阪市立青少年センター(KOKO PLAZA)405号室 【クメゼミナール】
3.会場住所 ​大阪府大阪大阪市東淀川区東中島1-13-13 KOKO PLAZA ≪http://www.kokoplaza.net/≫
  会場施設TEL 06‐6370‐5421

毎回オリジナルのテーマで グループ討議する等参加型の研修を行いコミュニケーション能力の向上、モチベーションアップを目指します。

グループ研究で、他の人の考えを聞き 自分の意見を纏めていく。
やる気と行動力さえあれば あなたの人生、必ず変えることが出来ます。

◆【クメゼミ】のポリシーは 「実践学」「活学」
    仕事に・人生に 活かし生かすこと。
  【・コミュニケーション力の向上 ・仕事力の向上 ・人生を豊かに幸せにするために】他
  特性要因図など解析技法などを用いて事例研究し
  受講者みんなでグループワークをしながら考察・解析していきます。

多分野にわたる方々と一緒に1つの事例についてそれぞれの視点で意見交換が出来て
  セミナー後の懇親会(自由参加)でも 楽しく有意義な時間を過ごすことが出来ました!
ありがとうございます。 嬉しい受講者からのコメントでした。

  講座の熱気は まるで ライブです~♪
  熱血講師があなたの参加をお待ちしています。


お問い合わせや ご相談は クメゼミ塾長宛「kumeacademy@yahoo.co.jp」 お気軽にどうぞ


  2017年度6月度 【クメゼミナール】開催のお知らせ



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

 [不思議なこと]魅入られる!?(=魔性のものに取り憑(つ)かれる)事故3

2017.05.31(00:01) 3524

【クメール】
  [不思議なこと]魅入られる!?(=魔性のものに取り憑(つ)かれる)事故3



  以下 全て原体験に基づく記事です

6.小さい兄弟の話で思い出すこと。
  今は昔
  私が高校の時の話。
  自転車通学をしていて、我が家の近所迄帰ってきた。
  隣家の子供(4歳前後兄)が川の食器類を洗う川路の階段の所で座り込み、小川の中をジ~ッと覗いていた
  目線の先には川の堰(セキ)があり、そこの深くなっている所を凝視していたのだった
  (当時、田舎では食器類を川で洗う為、堰を設け水位を上げる)
  子供(4歳前後の兄)の目線の先に何気なく目をやった。
  自転車のペダルをこぎながらなので、直ぐに通り過ぎるところだった。
  目線の先にあったのは…なっ、なんと!!
  川の底に小さい子供(2歳前後の弟)が沈んでいたのだ…)゜0゜(ヒィィ
  げぇっ!! 目がそこに張り付いた
  小川に落ちて(?)、1~2メートル流され、堰の水底に沈んでしまった状況の様だった。
  手足を動かし、目を開け、驚愕の表情で、もがいているのがハッキリ分かった
  それはまるで現実離れしたカラクリ人形の様にも見えた。
  まだ生きているぞ!!
  その瞬間、身体が反応し、本能的に自転車から飛び降り、小川に飛び込んだ。
  ドッボ~ン! !水位は堰がある為、臍の上辺り迄あった。
  殆ど全身びしょ濡れになりながら、救い上げ、間髪入れず子供のお母さんを大声で呼んだ。
  お母さんはびしょ濡れの姿を見てびっくり仰天。
  川に沈んで多分1分も経っていなかったのだろう
  命に別状はなく、子供は元気だったが、一体何が起きたのか!?という恐怖と驚愕の表情をしていたように思う。
  お母さんは 兄に、あなたは見ていなかったの?
  僕は見ていたよ こともなげに
  意味深の発言をしたが お母さんは弟の事で精一杯でそれ以上問い詰めることはなかった。

  弟が川に沈んでいるのを兄は冷めた目で見ていたのである。
  4歳前後の子供でも 弟の危機が分からない筈はない。
  私には今でも冷徹な悪魔に魅入られた目をしていた様に思えてしょうがない。
  あの場の雰囲気は明らかに異様であった
  40数年経った今でもあの情景が瞼から離れない
  弟は本当に過って川に落ちたのか!? もしかしたら 故意に、、、
  事態を見届ける様に座り込んでいたあの姿が頭によぎり、疑念は払拭されない。

  40数年前の事であり、もう時効だと考え紹介している。
  この記事を当事者のお母さんが読んだら驚愕するに違いない。
  自宅に帰ったらびしょ濡れの学生服を見て お袋が驚いた。
  一体どうしたの!? いぶかるお袋には悪かったが、ちょっと…と言葉を濁し何も言わなかった。

  お袋には 何でも喋る私が こんな大事件を報告しなかった理由は、疑念が払拭しきれなかったからだろう
  事の顛末は数日後、隣のお母さんがお礼の品物、缶詰を持って来てくれて事の次第がお袋には分かった。
  お袋はそれならそう言えばよかったのに、、と言った
  でも、私の危惧、言いたかった事は、外にある。
  子供を救い、びしょ濡れになった高校生は、自分の美徳より
  あの情景は 「見てはならないものを見た気」がして、お袋にも言えなかった。
  いや、発してはいけない禁断の言葉だったのだと…今でも心に引っ掛かっている。

  「幼子には魔性の悪戯天使?がやって来て時々戯れて囁くのかも」
  小さい子供を見守る時、魅入られることがあることを承知しておきたい。

  キーワードは『安全基地』になって見守ってあげることではないか
  『安全基地』とは、母船、心の拠り所
  いつも優しい目で見守ってあげることで 幼子の魔性もどこかに飛んでいくのではないかと。



【クメール】
  [不思議なこと]魅入られる!?(=魔性のものに取り憑(つ)かれる)事故3



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

明日に延ばせることを今日するな

2017.05.30(00:01) 3536

【クメール】
  明日に延ばせることを 今日するな



『今日出来ることを明日に延ばすな』

  今日一日 楽をするな。

明日はないかもしれない

  いつも そんな【クメール】ですが きょうは敢えて逆のことを 申します

今日出来ることは今日やろう

  でも そんなことばかり 考えていると

段々辛く しんどくなってきませんか?


そんな時は

  『明日に延ばせることを今日するな』  (藤子不二雄Ⓐ)

肩の荷を降ろし 心を軽くして楽になろう。

  ストレスや疲れている時に この一言をどうぞ

少し気分が楽になりませんか?

  そうそう 明日もあるのです。

今日やるべきと思ってることの中に

  明日に延ばしてもいいものもあるでしょう。

そう

  『明日がありますよ』 

明日やってもいいものは 明日に伸ばしましょう


【考えてみよう】

  今日やるべきことと 明日に延ばせるものの仕分けを

  「いつ」「どのように」やったらいいのか 整理してみよう。

  そう明日もありますよ



【クメール】
  明日に延ばせることを 今日するな



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

『ああ ボケのはじまり…m(_ _)m』

2017.05.29(00:01) 3535

【クメール】
  『ああ ボケのはじまり…m(_ _)m』



「ボケモード その1」

ある日 外出先でトイレに入った。

  何かズボンの感触がおかしいので ズボンをまさぐってみた…ん!?

あれっ、、、れれ~!?

  なっなんと!!

ズッズボンの下に 何か履いているぞ!(゚O゚)!

  げっズボンの下に、、、

トッ、、、トレーナーを履いていたのだった!?

  何をボケてるのか…。

寝巻用のトレーナーを脱がず その上にスーツのズボンを履いていたのだ~Σ(゚ロ゚ノ)ノ

  そういえば

ズボンを履く時に妙にきついなあ(?_?)!? 太ったのかなあ!?おかしいなあ…??

  と思いつつ、そのまま気付かずに外出…(//△//)

ズボンがきつい理由はトレーナーだった。

  そのことに気付かない…(ΘoΘ;)なんともはや…ボケの始まりでやんす

いや…でも…こんな呆けた話 もっと若い時から しょっちゅうやっていたのを思い出し

  少し気が楽になった…

そうだ!! 若い時から呆けていたから 大丈夫だろうm(_ _)m


「ボケモード その2」

ある研修会での話。

  遥々遠路片道6時間も掛けて、会場に着いた。

さあ段取りをしなくちゃ

  パソコン出して…。

プロジェクタを出して…。

  ん、、、アレレッ、、、

プロジェクタが会場に置いてあるぞ!?

  なっなんでやねん!?

あっそういえば、、、

  プロジェクタは持参不要だったのを 思い出した

なっなんと!(゚O゚)!

6時間も掛けて、4キロもあるプロジェクタを

  キャリーバッグでガラガラと運んだのに…

プロジェクタ不要だったのを 現地で思い出したのだった

  あ~骨折り損か…(ΘoΘ;)…

無駄に運んだと思ったら

  急に疲れがドドッと押し寄せて…お疲れモードに m(_ _)m

復路の6時間は 間違いなく往路よりバッグが ググッと重かった。(゚ω゚!?)

  ボケモード、皆さんはそんな経験ありませんか?

そういえば、愛用の眼鏡~毎日何回行方不明になっていることやら…(;~∧~;)ヾ

  う~む、ボケのはじまりか…でも若い時からだから

天然かあ …妙に納得し 少し安堵した…ああやれやれ(。-人-。)=3

  ボケ封じを

これ以上 酷くなりませんようにm(_ _)m カ~ツ!!



  【クメール】
    『ああ ボケのはじまり…m(_ _)m』


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

【リラックス・クメール】 伊万里焼風鈴~♪

2017.05.28(00:01) 3537

【リラックス・クメール】 伊万里焼風鈴~♪


  土日は 写真付きで 【リラックス・クメール】をどうぞ

    伊万里焼窯元の「虎仙窯(こせんがま)」さん

SEM18958_20170526162704d62.jpg



  伊万里焼 秘窯の地「大川内山(おおかわちやま)」

     写真の青山窯は 虎仙窯さんの実家に当たります

SEM18954.jpg



いつも懇意にしていただいて

   以前いただいた 風鈴の短冊が 紙製だったため 段々薄汚れてきた

捨てるのは 勿体ないので 虎仙窯さんにお願いしたら

   快く プラケースで覆った短冊を送っていただきました

チリリン~♪

   梅雨の時期でも 心地よい響きを奏でてくれそうです~♪

tsPENF0031.jpg


今も そよ風とともに

   奇麗な音色を奏でています~♪

虎仙窯さん

   あリガとうございます。



 【リラックス・クメール】 伊万里焼風鈴~♪




   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

【リラックス・クメール】   雑草と野草

2017.05.27(00:01) 3534

【リラックス・クメール】 
  雑草と野草



土日は 写真付きで 【リラックス・クメール】をどうぞ


雑草と野草

  この世に生を受け、自然に根付いている 『野草』。

人の意に反して、蔓延(はびこ)り、邪魔になるものは『雑草』。

  人に迷惑を掛けていなければ 『野草』。

考えてみれば 人間の都合で 勝手に決めて

  花の名前を知らないと 「名もなき花」と 切り捨てごめんにする

「名もなき花」等 新種でもなければ あり得ないでしょうに

  草花からすると身勝手な 人間の傲慢な物言いでしょう

「蓮華」も仏教では大切な華

  汚い泥の中で奇麗な華を咲かせるからだと

私には 泥がなぜ汚いのか 解せません

  有害物質ではなく 華にとって 栄養満点の土壌なのにね


花を愛でる場合には 花言葉を付けたり

  愛でる花 大切な花々

野草という言葉は使っても やはり雑草とは言いませんね


【マイガーデン】の雑草たち

  「カタバミ」

P5230480.jpg



   この花は、「芋カタバミ」

      【マイガーデン】で群生しています

P5230162.jpg



   「ドクダミ草」

P5230160.jpg



   「紫蘭」 この花を雑草というのは可哀想ですが

      我が家では 勝手に生えてきて困っているので 雑草です

   でも、雑草も花を愛でる時は、『野草』または、『花』と呼ぶようにしましょう。

      失礼しました 紫蘭さんm(_ _)m


P5230459.jpg


  【リラックス・クメール】 
    雑草と野草




   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

では、どうすれば? 「考えてみよう」 また今度ね

2017.05.26(00:01) 3533

【クメール】
  では、どうすれば? 「考えてみよう」 また今度ね



1.「考えてみよう」  『また今度ね』

    また今度ね は

  明日になっても

    また今度ね

  いつまで経っても

    また今度ね

  友達と「また今度ね」と言って別れて

    また今度が実現したことがありますか?

  日々の多忙さに流されていませんか?

    「多忙」とは

  ⇒ たた心を亡くす


    と書きます。

  では、どうすれば?

    考えてみよう。


2.「考えてみよう」 『やれやれ』

  ついつい口癖で出てしまう言葉

    やれやれ↓

  この言葉

    自分の志気を削ぎ、周りまで、沈滞ムードに引きずり込みます。

 今は昔 私の部下の課長が 課員に思い通りにならないと

    やれやれ↓と言ってため息をつくのです

  それを聞いた課員はいつも モチベーションがガタンと落ちると言ってました

    課長をたしなめても無意識で言ってしまうのです

  自分でも気づかないうちに 口癖になってしまっているのでした

     やる気をそぐ言葉にご注意を。

  部下に

    やれやれ↓と言っても駄目だし

   やれやれ↑ と、せっつくのも

    やる気をそぐ言葉になりますよね

  ではどうすれば?

    考えてみよう。



【クメール】
  では、どうすれば? 「考えてみよう」 また今度ね


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

 我が家の ビリケンさんパート2

2017.05.25(00:01) 3532

【クメール】
  我が家の ビリケンさんパート2



我が家の ビリケンさん 【クメール】で7年前に紹介しました 2010.03.27付け【クメール】我が家の ビリケンさん

   七年後に再来です

tsP5230528.jpg



  生まれて三日目で ここまでしっかり笑うのでしょうか!?

      新生児微笑または生理的微笑と言うそうです

tsP5230527.jpg


   この顔 一番下の写真と比べてみてください

      なんとなく似ていませんか? 同胞(はらから)です

P5230431.jpg


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【クメール】
  『命の洗濯』 我が家の ビリケンさん  2010.03.27付記事

3月1日に、この世に生を受け、現在我が家にしばし逗留中の貴公子です
上げ膳 据え膳 おしめぜん 風呂を入れるのは三人掛かり・・・やっぱり貴公子ですね (笑)


ところが、ご尊顔を拝したら…(´・ω・`)、、、
まるで、通天閣の『 ビリケンさん』です
あの、 ビリケンさん…ですか? ムニッ(^~^)
生後20日くらいでこんな不思議な笑顔?をみせるのですかね…??


L1080773s.jpg    L1080776s.jpg


本物の通天閣の『 ビリケンさん』です
似てませんか(笑) ≪写真借用≫
『 ビリケンさん』の足の裏を撫でながらお願い事をすると、
叶うと言われていますので、毎日撫でなでしています

ビリケンさんL1080760s


ちょっとちょっと
ほれ、ほんとは こんなに、可愛いんだぞ!
可愛い瞳で、 ビリケンさんからの一言です
ヘイ、失礼しましたm(_ _)m

L1080793s.jpg

『 ビリケンさん』のご降臨のお陰で、
我が家は毎日『命の洗濯』をさせて頂いています
春爛漫~+:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜



【クメール】
  我が家の ビリケンさんパート2


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

病を得て 入院している君に

2017.05.24(00:01) 3531

【クメール】
  病を得て 入院している君に



入院されて 辛い思いをされている君に お見舞いとエールを贈ります

   病気になって 独りぼっちになって 不安が増幅し 落ち込んでいませんか

入院したことで 自分だけが孤立し 勤め先や周りから見捨てられ

   取り残されてしまったような気分に襲われていませんか?  
 

心身が疲れ 病を得たときは

   身も心も 慰労を求めているときでしょう

きっと人生の中で 少しの間 心と身体をリフレッシュする時間を

   神様が与えてくれたのでしょう
 
心穏やかに養生してくださいね

   秋に葉を落とした草木達は 冬枯れで木々の葉っぱは落としてしまいますが

目に見えない根っ子の部分では しっかり次の春の準備をしています

   同じように 今はただ

しっかりと地に 根を張って(体力・気力の充電時間)

   自分にたっぷりの栄養▪滋養をあげてください

今は癒しの時間

   辛い冬の次には必ず穏やかな春がやって来ます

それを信じて 今は 体力気力が芽吹いてくるのを そおっと待ちましょう

   待てば海路の日和あり

「人生とは糾(あざな)える縄の如し」

   辛いこともあれば いいことも 撚(よ)り合わせでやって来ます

気に病まず 新たかな気持ちで 先ずはゆっくりアイドリングして

  この記事を読まれるときは 退院されたときでしょうか

体力が落ちている今 熱射病に気を付けて

   慌てず焦らず始動してください

生きていれば 辛くしんどいこともありますが

   素敵な出逢いや キラキラ心ときめくことにも出逢えるものです

病気に負けないで 人生 あきらめないでね



  【クメール】
    病を得て 入院している君に



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

ツイッターのアカウント凍結 再立ち上げ

2017.05.23(00:01) 3530

【クメール】
  ツイッターのアカウント凍結 再立ち上げ



ツイッターが使えなくなって半年

   下記記事の後に 何度かやり直してみましたが 原因不明で すぐに アカウントロックしてしまいます

認証番号は電話番号音声のみで通知されるのですが 私のタブレットでは音声受信が出来ず

   どうにもなりません

ショートメールで認証番号を受け取りたいとツイッターサポートチームに

   何度連絡しても 全くもってらちがあきません

結局タブレットの電話番号を携帯の電話番号に変更し新たにツイッターアカウントを取り直しました

   これで 万一アカウントロックしても 本人確認の認証番号を受け取れるはずです

新たなツイッターは kumezemi3 クメゼミ塾長です

  これまでの クメゼミ塾長のツイッター kumeiso1824と もう一つのツイッター kumezemi1824 で

合わせて 2,000人からのフォロアーの皆さん (ツイッター数3500オーバーでした)

   アカウント凍結で フォロー・確認ができず まことに申し訳ありません

これからボチボチと確認しながら 続けてまいりますので どうぞよろしくお願いします。

   kumezemi3  クメゼミ塾長



ーーーーーーーー 以下 2017.01.16付【クメール】記事抜粋です ーーーーーーーーーーーーー

【クメール】
  アカウントロック!! ツイッターが使えなくなって困っています 2017.01.16

ツイッターサポートチームに何度復旧をお願いしても適切な対応をしてくれません
  私クメゼミ塾長のツイッター kumeiso1824と
もう一つのツイッター kumezemi1824 共に
  再度アカウントロック(正確には認証コードが読み取れず本人確認が証明できない状態)し 現状も復旧不能です
アカウントロックしたら フォローもゼロになったりするようです

ツイッターフォロアー・訪問者の皆さん
ツイッターをもう一度新たに立ち上げたいのですが
このままでは何度立ちあげても又ロックが掛かりそうです
違う方法での手段を検討中です

ツイッターの不具合対策は電話やショップ訪問も出来ず
やむなくPCの詳しい人にも相談しましたが どうにもならないとの回答でした

以下 ツイッターサポートチームへの復旧要請分です
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ツイッターサポートチーム殿

対策お願いします ツイッターが使えなくなって困っています
認証番号を確認しようとするのですが
私のこの電話番号はタブレット専用のため自動音声通話による音声受信が出来ません
ショートメールで認証番号を受け取りたいのですが電話番号音声通知のみで
認証番号を受け取れません
認証番号を受け取れないために本人確認の認証が出来ないのです
ツイッターが使えず困っています
至急自動音声通知でなく Sメール(テキストメッセージ)通知で認証番号をお知らせ頂きたく
よろしくお願いします
同様の返事を英文で何度も頂きましたが同じことの繰り返しで復旧出来ません
どちらにしろすぐに使えるように至急復旧お願いします

私のタブレットは自動音声通話による音声受信が出来ないのです
ショートメール(テキストメッセージ)で認証番号を受け取りたいのに電話音声通知でしか
認証番号を通知して来ないから困っているのです

本件 kumeiso1824 で 何度も不具合が出て 仕方なく kumezemi1824で新たに アカウント取得して
始めたのですがすぐに下記メッセージが送信されロックされました
タブレット端末は音声での受信が出来ないのです
「認証コード」をテキストメッセージで至急送信してください
または至急解除してください
ショートメール(テキストメッセージ)で認証番号を受け取りたいのに電話音声通知でしか
認証番号を通知して来ないから困っているのです

◆ 電話番号を確認してください。
Twitterアカウントに登録されている電話番号を確認してください: +○○○○
お電話で認証コードをお知らせします。通信料が発生する可能性があります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

タブレットには電話音声機能がないと何度言ってもツイッターサポートチームには伝わらず
真に困ったものです

ツイッターは再三ロックが掛かり復旧もままならない
他の方もツイッター不具合には悩まされているようです

私のツイッターは フォロワー1500人 フォロー1400人 ツイッター数3000オーバーだったのに
真に残念なことですm(_ _)m


  【クメール】
    ツイッターのアカウント凍結 再立ち上げ


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

[不思議なこと]魅入られる!?(=魔性のものに取り憑(つ)かれる)事故 2

2017.05.22(00:01) 3526

【クメール】
  [不思議なこと]魅入られる!?(=魔性のものに取り憑(つ)かれる)事故2



   不思議な力 : 人間は未知の能力を秘め 時として無限のパワー(予知能力やシンクロニシティ=思った事が現実になる)を発揮します。
   この秘められた力を日々の中で発揮出来たら コントロール出来たら素晴らしいですね。

  不思議な話、シンクロニシティ(共時性=心に思い浮かぶ事象と現実が一致する)、や正夢の話 からの続き

  以下 全て原体験に基づく記事です

4.『魅入られた(=魔性のものに取り憑(つ)かれる)事故』
   山沿いの道路を走っていた。
 右カーブで対向車が走って来た。
   その時、対向車がハンドルを切らずに突っ込んで来たら正面衝突だ!?  南無三!!!
 と、事故のシーンが頭を過(ヨギ)った。
   その瞬間、信じられない事に、ホントに前方から来た車がハンドルを切らずにそのまま突っ込んで来た。
 幸いにも前方の車の後続について走っていたので、前の車の側面に当たり車は弾かれた。
   車が弾かれたことで 正面衝突は避けられ 私は難を逃れる事が出来た。
 被害は車にぶつかって壊れた破片が私の車のフロントガラスに降ってきた。
   真っ直ぐ突っ込んで来た車は間違いなく私の車と正面衝突していた。が、前の車に撥ねられ他為に救われたのだった。
 ぶつかってきた車、フォルクスワーゲンは当て逃げしてそのまま逃走してしまった。
   山道なので居眠りなんか出来る筈もなく『魅入られた=魔性のものに取り憑(つ)かれた)』、としか言いようのない事故だった。


5.マッチで紙に火を点けさせた、放火魔?の囁き(=魔性のものに取り憑(つ)かれる)事故
   私がまだ紅顔の美少年だった?(冗談(笑))頃の話。
 畳みの上で弟と遊んでいた。
   紙とマッチが手元にたまたまあった。
 と 紙を燃やしてみたら…という囁きがどこからともなく、フッと聞こえてきた。
   放火魔か悪魔の囁きか!? 何かが瞬間に、心の中を過(ヨギ)ったのである。
 すると、その囁きを聴いていたかの様に弟がマッチで平然と紙に火を点けた。
   止める間もない一瞬の出来事だった。
 紙はボウ~ッ!!と一瞬に大きな火玉に変わったΣ(゜ロ゜ノ)ノ
   何か、昔から見ていた映像を流して見ている感じでちょっと現実離れした感覚だった。
 おっと!! すぐに我に返り 慌てて火を消した。

 『魅入られる=魔性のものがとりつく』とはこのことか。

 火を点けたらどうなるのか、やってみたら!?
   まさに一瞬悪魔?に囁かれ、魅入られたみたいであった。
 私の心を読み取った弟が火を点けた。
   部屋の中で火を点ける等、自分にも、弟にも、信じられない衝動で、勿論人生最初で最後の驚きの所業であった。
 あの衝動に一瞬駆りたてたものは、一体何だったのか?
   マスコミ等で幼い兄弟が焼死したニュースをよく耳にする。
 小さな兄弟はこの様にして[悪魔に魅入られ付け火をした]のではないか。
   火事の報道を見るにつけ、あの時の事を思い出してしまう。
 弟は幼く、たった一度のこと故覚えていないであろう。
   あれは何年前の事だったか…?何十年も前の記憶が色褪せずに生々しく、まだそこにある。



【クメール】
    [不思議なこと]魅入られる!?(=魔性のものに取り憑(つ)かれる)事故2



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

生命の誕生 特別編

2017.05.21(00:01) 3528

【クメール】
  生命の誕生 特別編



   【写真マイガーデン】とのコラボです


無から有へ

    生命の誕生は 何度体験しても 神秘的なことですね

この日に 生を得て まだ半日足らず

    ほやほやの新生児です

母体に護られ 十月十日

    ようこそ この世に ごきげんよう~♪

tsPENF0332.jpg



これから新たなご縁を結び(縁起=因縁生起)

    ママが護っていきますからね

パパとママと そして家族一緒に 仲良く愉しく 強く歩んで行こうね

    生まれてくれてあリがとう

tsPENF0340.jpg



新たな家族に乾杯~♪

    これから どうぞよろしくね~(^^)v





   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

【リラックス・クメール】   藤の花で出逢った 素敵な女性

2017.05.20(00:01) 3527

【リラックス・クメール】
   藤の花で出逢った 素敵な女性



   土日は 写真付きで 【リラックス・クメール】をどうぞ

      平成の美女を 昭和のレンズで撮る

   アナログのまろやかさ

PENF0059.jpg



   藤の花が 彩を添える

PENF0046.jpg



   藤に魅せられ

       あなたに魅せられ

PENF0060.jpg



   優しくやわらかな 描写は

     ライカズミクロン 40ミリF2 1973年製

   40数年前のレンズ

     平成の美女が 昭和のアナログ時代の美女に見紛(みまが)う

   平成と昭和の フュージョン


SEM17076.jpg



  【リラックス・クメール】
     藤の花で出逢った 素敵な女性


   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

「不思議なこと」 魅入られる!?(=魔性のものに取り憑(つ)かれる)事故

2017.05.19(00:01) 3484

【クメール】
  「不思議なこと」 魅入られる!?(=魔性のものに取り憑(つ)かれる)事故



   不思議な力 : 人間は未知の能力を秘め 時として無限のパワー(予知能力やシンクロニシティ=思った事が現実になる)を発揮します。
   この秘められた力を日々の中で発揮出来たら コントロール出来たら素晴らしいですね。

  不思議な話、シンクロニシティ(共時性=心に思い浮かぶ事象と現実が一致する)、や正夢の話 からの続き

  以下 全て原体験に基づく記事です

3.今は昔 私が姫路に在職していた時の仕事中での話(=魔性のものに取り憑(つ)かれる)事故
   数百メートルはある耐火煉瓦のプラントの設備
 そのメンテナンス中に 事件は起きた
   突然に運転中のコンプレッサーの停止ボタンを押したくなる衝動に駆られ ボタンに吸い込まれそうな気になった
 意味もなくである
   そしたらなんと!!
 ありえない話だが ベテラン中のベテランのY君(共同作業中)が突然に停止ボタンを押してしまったのだ
   操業中のプラントでボイラーの空気供給源であるコンプレッサーを勝手に停止させたら耐火煉瓦の品質が
 維持されず 数百メートルはあるプラント内の製品が すべてボツとなってしまう大変な事態を故意に起こしたのである
   顧客の操業中のプラントをメーカーのエンジニアが勝手に停止させるなど絶対にありえない重大な事態である
 そんなことは新人でも分かることであり超ベテランの電気専門のエンジニアがやるなど
   絶対にありえない行為だし 作業の流れでも 顧客の設備を勝手に停止させるなどあり得ない
 私もその場に居合わせたので 吸い込まれるような独特の感覚 鳥肌が立つ異様な感覚 今も忘れない
   魔性のものに憑依(ひょうい)され Y君は魅入られてしまったのだ
 今思い起こしても そうとしか考えられない
   停止させたコンプレッサー すぐに再起動させると 元電源まで遮断してしまう大事故になりかねない
 なのでグッと辛抱して 圧力計を見ながら 再起動OKになるまで しばし待ってスタートボタンを押した
   幸いにも無事に再起動が掛かり製品への影響は回避させることができた
 後で顧客責任者は勿論のこと関係先の社内外に 事の次第を報告するなど顛末処理が大変であった
   Y君の名誉のために 本当のことはずっと伏せてきた
 Y君の意気消沈ぶりは半端ではなかった
   なので Y君ともこの話は以後一切しない していない
 お互いの暗黙の了解というか 阿吽の呼吸で
   暗黒の世界にお互いが引きずり込まれる気配を回避するためである
 今はもう昔 時効だと考え 記事にした次第

 引きずり込まれる気配といえば
   今でも駅のホームに立っていると 電車が来る時に スーッと吸い込まれそうな感覚に陥ることがある
 あの停止ボタンを押したくなる時のような独特の感覚 背筋が凍りついていく
   魔性のものに憑依(ひょうい)され 私もいつか 永遠の旅に旅立つような気がする
 なので 電車が来たら できるだけ線路から離れるようにしている

   線路に飛び込む人 線路に乗客を突き落とす人など
 ホントは魔性のものに憑依(ひょうい)された行為なのかもしれない
  各位もご安全にm(_ _)m 
 


  【クメール】
    「不思議なこと」 魅入られる!?(=魔性のものに取り憑(つ)かれる)事故



   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


タイトル画像

CSとサービスの視点から考える 「注文はなんでしょう」

2017.05.18(00:01) 3525

【クメール】
  CS(顧客満足)とサービスの視点から考える 「注文はなんでしょう」



破竹の勢いで成長する 今を時めく ある珈琲チェーン店での話

  ここの珈琲は 味はまずまず 座席はゆったり いつまでいても嫌な顔ひとつされない 快適空間

CS(顧客満足)とサービス面でも 満点に近い店での話

  座席に座り 呼び出しボタンを押したら しばらくして店員が注文を取りに来た

注文はなんでしょう

  注文の前に メニューが濡れていて テーブルも汚いので 先ずはきちんと拭いてください

身振り手振りで先にテーブルを拭くことを促した

  すると店員は 濡れたメニューを拭きもせず メニュー立てに汚れたまま仕舞い

テーブルも吹かずに 注文はなんでしょう と 注文を催促した

  だから その前に テーブルを拭いてください!! 身振り手振りで促した

ところが 全く聞く耳なしで 注文はなんでしょう それを繰り返すのみ

  注文を督促するだけで テーブルを拭こうともせず 客の声に全く耳を貸さない

そういうやり取りが 5~6回は続いた

  客の指摘に耳を貸そうとしない というか 完全無視である

さすがに堪忍袋の緒が切れてきた

  君は同じことを何回言えば分かるの!?

新入社員かな?見かけぬ顔だし

  いえ 天理から来ました 新入社員ではありませんと言い切る

そう 今まで ここの珈琲店は 常連でしょっちゅう来てるし ほかの支店も五店舗くらい知ってるけど

  君ほどサービス対応が酷い店員はアルバイト含め初めてだよ

店長はいないの? いません!!

  動じる気配 応じる気配なし

段々怒りの角が伸びてきた

  なんで客の言うことを聞かないの!? 無視するの!?

君では仕方ないから あとで統括の店長に話することにするよ

  そこまで言った後で 彼が言った言葉

ボクは難聴で耳がよく聞こえませんと宣(のたま)った(本人の弁)

  えっ、身振り手振りで 君の目の前で 何度となく拭いてくださいと伝えているでしょう

僕の言うことに 天理から来たとか ちゃんと返事もしてるじゃないの

  やらないのは テーブルを拭かない 客の言うことを無視して全く聞かないだけじゃないの

ここまで言った後で 難聴で聞こえませんでしたとは 言い逃れでしかない

   「逃げ口上」 そうとしか聞こえないよ

素直に謝ればいいものを 難聴で聞こえませんと言い逃れをして 最後まで謝らない…


後でベテラン店員が来たので 事の次第を話した

  ベテラン店員は恐縮して それはごめんなさいと謝った

君が謝ることではないですよ

  でも店長にはあとで事の次第を伝えてください

そうしないと 改善されないからさ

分かりました でも あの店員は難聴で耳が聞こえにくいのです と言った

  あっそれは今回の流れでは 単なる言い逃れ 逃げ口上の言葉にしかなりませんよ

目と鼻の先で身振り手振りしながら何度も大きな声で伝えたのだからね

  でももしそれがほんとのことなら もっと重大なことになりますよ

店員が難聴だから客の注文や意見を聞かず開き直るということでしょう

  そんな店員をお客様注文係りにすべきではないと言う指摘になりますよ

お客様と直接接触しない厨房辺りの担当や清掃担当にすべきでしょう

  どんな難聴の人だって お客さんの意向をちょっとでも聞く気さえある人なら

今回のようなサービス対応はしません

  実際に聴覚障害の人を色々知っているが 身振り手振りや 表情、口の動きを見逃さず(真剣さが違う)

ほとんど問題なくコミュニケーションが出来ている(仕事がきちんとできている)ことを知っているのだから

  要は CS(顧客満足)とサービスの視点 お客様をもてなす姿勢・気持ちがあるかどうかでしょう

そうですね 本人にちゃんと言っておきます

  そう よろしくね でも 怒らないでね

何故クレームになったのか なるのか とっちめないであなたから優しく指導してください

  分かりました あリガとうございます。

レジで支払いするときに 難聴の店員がレジを打った

  彼の言動を静観していたら

最後に 先ほどは失礼しました

  初めて謝罪の言葉が聞けた

果たしてこれで彼の仕事に対する姿勢が変わるのかどうか

  ベテランに言われ 店長に言うぞと言われて初めて少しシャキンとなったのかも

CS(顧客満足)とサービス面で満点に近い店での話

  このままサービス品質が下がってしまうのは他のお客さん含め残念至極なこと

今度行ったときにフォローをしようと思う

  えっ どうやってフォローするか!?ですか

そうですね 本人のサービス対応 それに 店長が本件の報告を受けて指導したかどうか

  その他店員の対応等

この店はいつまでも 快適で清潔 素敵なくつろぎ空間であって欲しい
                                                                                   そう願うゆえの提言と受け止めて欲しいもの



【クメール】
  CS(顧客満足)とサービスの視点から考える 「注文はなんでしょう」




   ↓ブログランキングの応援クリック↓
   よろしくお願いします
    FC2Blog Ranking  
自己啓発 ブログランキングへ

【クメール】を通じあなたに伝えたいこと【クメゼミ塾長】


クメゼミ参加してみませんか?申し込みや詳細内容はこちらをクリック


  1. CSとサービスの視点から考える 「注文はなんでしょう」 後日談(06/06)
  2. 「僥倖(ぎょうこう)に 恵まれる」 プロ棋士、藤井 聡太 四段(06/05)
  3. 【リラックス・クメール】  「紫蘭」 宴の後に(06/04)
  4. 【リラックス・クメール】  「ブライトリングフェア」で 出逢った楽しい仲間達 Nさんご夫妻(06/03)
  5. 写真を趣味にして よかったこと(06/02)
  6. 2017年度6月度 クメゼミナール開催のお知らせ(06/01)
  7.  [不思議なこと]魅入られる!?(=魔性のものに取り憑(つ)かれる)事故3(05/31)
  8. 明日に延ばせることを今日するな(05/30)
  9. 『ああ ボケのはじまり…m(_ _)m』(05/29)
  10. 【リラックス・クメール】 伊万里焼風鈴~♪(05/28)
  11. 【リラックス・クメール】   雑草と野草(05/27)
  12. では、どうすれば? 「考えてみよう」 また今度ね(05/26)
  13.  我が家の ビリケンさんパート2(05/25)
  14. 病を得て 入院している君に(05/24)
  15. ツイッターのアカウント凍結 再立ち上げ(05/23)
  16. [不思議なこと]魅入られる!?(=魔性のものに取り憑(つ)かれる)事故 2(05/22)
  17. 生命の誕生 特別編(05/21)
  18. 【リラックス・クメール】   藤の花で出逢った 素敵な女性(05/20)
  19. 「不思議なこと」 魅入られる!?(=魔性のものに取り憑(つ)かれる)事故(05/19)
  20. CSとサービスの視点から考える 「注文はなんでしょう」(05/18)
前のページ 次のページ
前のページ 次のページ